2019.12.08

2019.12.08

ポーランドのさとみへ

ウォヴィチ村はポーランドの有名な観光スポットなのか?

ウォヴィチ村のお手紙ありがとう。
って初めて聞いた村だぞ。 そもそも、おまえは何でその村に行こうと思ったんだ?ポーランドの有名な観光スポットとかか?

民族文化に触れるなら「ウォヴィチ博物館」に行くべきだな。

ウォヴィッチ博物館は、民俗文化を紹介するところなんだな。 建物の外観が「青」ってさすがヨーロッパって感じがするよ。日本で民族関連の博物館でこの色は中々ないだろうな。
刺繍の写真も見たよ。すごい細かくて驚いたよ。 当然ひとつひとつ手作業なんだろうけど制作にどれくらいかかるんだろうか…。 オレは細かい作業が苦手だから作った人、尊敬するよ。
木工作品も独特だな。ツノみたいなものが生えているものがあったけど、何かを表しているのだろうか。

「キノコのパスタとピエロギ」はおれも食べてみたい。

それから、 いきなり「さとミシュラン」コーナーが始まったけど何だそれ?
自分でもわかっているようだから深く追求しないけど、 さとみが「星3つ」でもヤスオにとっては「星0(ゼロ)」の場合もあるぞ。覚悟するように。

教えてくれたRestauracja Powrotyの「キノコのパスタとピエロギ」、うまそうだな。 見た目から想像するにクリーム系なのか?気になるなー。 もしクリーム系だから、コッテリしてそうだけど。ついでに気になったのが両方とも色合いが一緒(笑)。それぞれ違う料理なのに、まさか味も一緒ってことはないだろうな??
ただ、この前教えてくれた「discover poland」のサイトの中に「ポーランド料理はシンプルな味付け」って書いてあったけど、やっぱりそんな感じだったか?(ポーランドで醤油はマストアイテムらしいぞ)
https://discoverpoland-web.com/?p=3214

「さとミシュラン」、次回もよろしく。(オレも「ヤスオシュラン」でもやろうかな)
ていうか今回の手紙で、初めてミシュランガイドの星の意味を知ったぞ…。 ミシュランの星が付いているお店なんて一生行くことないだろうけど。

もしポーランドに行ったらおれもウォヴィチ村に行ってみるよ。

今回教えてくれた「ウォヴィチ村」は ワルシャワから1時間だったら気軽に行けそうだな。 おまえも薄々気づいているようだけど、 そもそもオレが村に行く前にポーランド自体に行く可能性は皆無に近いが…。 じゃあまた手紙待ってるぞ。

最後に、この写真に写っていた飲み物は何だ?

アイスクリームとビールっぽい飲み物
ビールっぽい謎の飲み物?

一瞬ビールかと思ったけど、 おまえは酒は飲めないはず…。ちゃんと報告するように。

ヤスオ兄より

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。