2020.01.16

2020.01.16

ヤスオさんへ

夜に行くのがオススメ!ポートランドの大人気ファンキードーナツ屋「ブードゥードーナツ」

ブードゥードーナツ

こんにちは、ヤスオさん。
先日、アメリカのポートランドに旅行に行ってきたのでお手紙を書きました。さとみさんがいるヨーロッパのポーランドではなく、ポートランドですよ(笑)。
ポートランドは、最近コーヒーやクラフトビールで人気になんです。カナダのバンクーバーからはバスや電車を使って旅行することができる人気の観光地です。しかもポートランドのあるオレゴン州はなんと、消費税ゼロ!付いてる値札のままの価格で買い物ができるのも魅力のひとつ。
ポートランドといえばナイキの本社も有名ですが、 「Keep Portland Weird」(奇妙なポートランドのままでいよう)というスローガンがあるように、ちょっと変わっていて個性的な都市。東京の高円寺の雰囲気に近い気もします。なので、ユニークなお店もたくさん!

その奇妙なポートランドを代表するお店といえば、ここ!奇抜なカラーリングで有名な
「ブードゥードーナツ Voodoo Doughnut」!
ヤスオさんはドーナツは好きですか? 甘いものが好きでしたよね? 確かつぶあんのあんまんが大好物だったような…。さすがにポートランドにあんまんはないので、ドーナツ店を紹介しますね。
「Keep Portland Weird」のフォトスポットの近くにオールドタウンのお店があります。

初めて私がポートランドに行った時は、この奇抜なカラーリングがどうも苦手で、ナチュラル系でこれまた人気のドーナツ屋」Blue star Donuts(https://www.bluestardonuts.com/)」だけに行って、ポートランドの大人気スポットブードゥードーナツには行かなかったことを後で後悔! なので今回の旅では、マストでブードゥードーナツに行くことに。 お店に着いたのは平日夜の8時頃。空いてる!

昼間に行くとお店の外まで行列ができてるそうなので、夜に行って正解! しかも夜のライトアップがブードゥードーナツをもっと奇妙に見せてくれてる気がする。

ハードコアな音楽がガンガン大音量で流れているなんともファンキーな店内。ピンク色のインテリアに統一されていて、ドーナツの他、オリジナルグッズも売ってる。この中央に穴が空いてるマグカップ$22がとっても可愛い。Tシャツ$25、下着$20。

レジ横に回転式商品ディスプレイが。初めての来店でも、商品ディスプレイがあるから注文しやすい。けどね、数が多すぎて、悩む!!

悩んだ末に買ったのがこのドーナツたち。 一個一個がとってもビッグ!大満足の大きさ。しかも安い!クリーム入りのでも一個$2位。 なんだかブードゥードーナツのなかでも保守的なドーナツを選んでしまった私(反省…)。 The Loop(カラフルシリアルがバニラフロストに乗ってるふわふわドーナツ)、Mango Tango(マンゴークリームたっぷりドーナツ)、Glazed(定番のふわふわシンプルドーナツ)の三種類。(ドーナツ袋のイラストはブードゥー教の死神をモチーフにしているんだそう。)

どれも生地がしっとりしていて、とっても美味しい!!見た目のファンキーさからは想像ができないくらいのおいしさ。うん、これはもう一度食べたくなる味!

後でブードゥードーナツの看板商品が気になって調べてみました。次回はこれらを食べなければ!!

●ポートランドクリーム
これはポートランド市の公式ドーナツ!当時のポートランド市長が任命してくれたそう。カスタードクリームが入ったチョコがけドーナツ。

●ブードゥー ドール
ふわふわ生地にラズベリージャムが入ったドーナツ。ラズベリージャムは血の代わり(笑)

●ベーコンメープルバー
メープル味フロストの上にカリカリベーコンが乗ったふわふわドーナツ!ブードゥードーナツが有名にしたメープルベーコンドーナツは北米で今では定番のドーナツメニュー。

●ブードゥー バブル
バブルガムがそのままバニラフロストの上に乗っかったインパクト大のドーナツ!

ブードゥードーナツはこの写真のファンキーなルックスのキャットダディさんとトレスさんで始めたドーナツ屋。

彼らがビジネスを始めようとしたとき、なんとポートランドには一軒もドーナツ屋がなかったそうです。アメリカなのに、意外!それで彼らは2003年にブードゥードーナツをオープン。奇抜な見た目とユニークなフレーバーで瞬く間に人気のドーナツ屋さんに。現在8店舗展開。 現在はオーナーは別の方になってるのですが、ブードゥードーナツのインスタには今でもよく登場しているお二人。現在もファンキー!

このブードゥードーナツではなんと結婚式も出来るんだそう!オリジナルのドーナツがかわいい。

こんなファンキーで奇妙なドーナツ屋さんだけど、地域のチャリティー活動を積極的にサポートしてるんです。 社会活動をしている点も地元民から愛されてる理由なんでしょうね。 奇妙なポートランドを体験するならこのブードゥードーナツは欠かせない観光スポットなので、ヤスオさんもぜひ行ってみてください!

Voodoo Doughnut old town店
HP:voodoodoughnut.com
22 SW 3rd Ave
Portland, OR 97204
(503) 241-4704
24時間営業

たやより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。