2019.12.08

2019.12.08

ヤスオ兄さんへ

小人の街ヴロツワフへ。子ども向けオペラも見たよ

ヴロツワフ旧市街の夜景

クラクフから電車で3時間半のヴロツワフへ。最近旅行雑誌などでも取り上げられる話題の街らしい。フォトジェニックスポットがいっぱいあるからでしょう。

ヴロツワフ旧市街のカラフルな街並み
旧市街のカラフルな街並みが、ポーランドの他の街とまた違う雰囲気

教会もいくつもあり、大きなとことでは洗礼者聖ヨハネ大聖堂。
塔もあって、エレベーターで登れるけど、この日はあいにく登れず残念。だから、もう一つの塔に登ったんだけどね。

洗礼者聖ヨハネ大聖堂の2つの塔の外観
第二次大戦後に再建されたこともあり、塔にはエレベーターが完備されている
洗礼者聖ヨハネ大聖堂の祭壇とステンドグラスと見学する子供たち
社会見学の子どももお祈りしてた

ヴロツワフの市場会館は、野菜や陶器など何でも売ってる

市場会館は、野菜や花などが売られてて、地元の人も買い物してた

ポーランドの市場会館の野菜屋などが並ぶ内観
野菜やお肉などの生鮮食品、2階には日用品雑貨も売られてた
市場会館のきのこの山に似たお菓子
きのこの山(マッシュルームっぽい白いのも)あったけど、たけのこの里はなかった

ボレスワビエツ陶器もありました~。ヴロツワフから1時間くらいのところに産地のボレスワビエツがあるから、ヴロツワフには陶器を扱うお店がちらほらあったよ。

市場会館のきのこの山に似たお菓子
日本でもボレスワビエツ陶器は人気 。ポット79zt(約2,200円)
ポーリッシュ陶器のマグカップや小皿が棚いっぱいに並んでいる
小皿やマグカップ、大皿など種類も豊富
細やかな花草が描かれたボレスワビエツ陶器の大皿、カップ
他のお店で見かけた、細かい絵付けのボレスワビエツ陶器

気づいたらはまってる、ヴロツワフの小人探し

で、ヴロツワフと言ったら、小人!
街中に250体とか300体とかいるらしく、小人MAPやアプリもある。
気にしながら街の中を歩くと、いるわ、いるわ。

ヴロツワフの3人の小人を虫眼鏡で眺める小人
ヴロツワフで有名な錠をかけられた小人
ヴロツワフの消防士2人の銅像ははしごとホースを持っている

ちゃんとその場に関連した小人いて

ヴロツワフの郵便局にいる郵便配達員の銅像とポスト
郵便局の中には配達員の小人
ヴロツワフのトランペットを吹く銅像
Jazzclubのところには演奏する小人
ヴロツワフ歌劇場の入り口にいる小人の銅像は踊り子

歌劇場には踊ってる小人がいたよ。

子供向けオペラを観る

そう、ヴロツワフ歌劇場にオペラ見に行ったよ。ちょうど子ども向けの上映時間が短い公演があって。

ヴロツワフ歌劇場の入り口とポスターと親子の客
海の女王のお話だった
ヴロツワフ歌劇場のバルコニー席と観客
週末でほぼ満席。余ってる席が少なかったけど、当日券を購入
ヴロツワフ歌劇場のバルコニー席と舞台
こじんまりしてて舞台との距離が近い。内装は絢爛豪華
ヴロツワフ歌劇場のオペラピットに椅子がたくさん並んでいる
オーケストラピットがあって、子ども達がめちゃのぞいてた

ポーランド語と英語の字幕が出るので、なんとな~~~く話の流れは分かる。子ども向けだから、話自体がそんなに難しくないしね。

本格的なオペラもやってるようなので、兄さんもよければ。
それより、小人探しかな?コンプリートしてくださいませ。

※情報は2019年12月現在

詳細情報

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。