2020.02.09

2020.02.09

ヤスオ兄さんへ

セルビアのバスから浮かび上がる、私の動体視力問題…

私は乗り物酔いしないから、大丈夫だよ~。日本だと山陰と岡山や関西を結ぶ特急が揺れた気がするけど、私は平気だったよ。友達はしんどそうだったけど…。

バスの読み取り機は、だいたい前方、中央、後方の3か所にあるよ。どっかは使えるんじゃない?くらいのゆるい感じ笑。

セルビアの残高が一瞬しか見えないのは、私の動体視力がダメダメなのかも…。だって、私、日本のSuicaの残高表示が手前側の読み取りのところになってから、まともに見れてないんだよね…。恥ずかしながら…。

Suicaの自動改札機
Suicaの残高表示が読み取り側になってから、まともに見えてないのは、私だけか…。画像はJR東日本公式サイトのパンフレットから引用

日本の場合、後ろに人が並んでるから、ゆっくり改札通れないじゃん?若干早足気味で通り抜けるじゃん?前は読み取り側じゃなくて、通った先に表示されてたから確認できたんだけどね。なので、日本のSuicaが見えてる人はセルビアでも見える気がする。セルビアの人は定期を持ってて、カードをかざさなくていいんだよね。私みたいに毎度払ってる人は残高を気にするけど。なので、セルビア人の動体視力がいいいかは、分からない。兄さんがSuicaの残高を見れてるなら、きっとセルビアのバス・トラム表示も見れるはず!
過剰サービスは、どうだろうね?親切なのか、過剰なのか、クレーム防止の先回りなのか…。バスにまつわる話は他にもあるので、またお手紙書きま~す。
どうでもいいけど、JR東日本のサイトを見てて、たまたま見つけたSuicaとPASMOが使えるところの路線図。す、すごい!!海外の人は「東京駅では使えるけど、盛岡駅では使えないね」って言われて、東京駅を見つけることができるのだろうか…。やっぱり乗換アプリが便利だよね。

関東路線図RouteMap

面白くなってJR西日本も見てみたら、こちらもなかなかの路線図でした。

関西路線図RouteMap
さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。