2020.01.24

2020.01.24

ヤスオ兄さんへ

セルビア・ベオグラード空港から市内への行き方(空港シャトルバス・タクシー)

今頃、兄さんはたい焼きの修行に励んでいることでしょう。もしくは考案したおしゃれ羊羹の試作品を作ってるのかな。豆が甘いっていうのは海外だと珍しくて、受け入れられないと聞くけど、写真映えしたら流行る時代だから何とかなると信じて。兄さんがセルビアに来る日も近いと思うので、セルビアのベオグラード(ニコラ・テスラ)空港から市内への行き方を伝えておくね。

空港の規模は小さいので、移動しやすいし迷わないよ!

飛行機を降りて、イミグレーションを通って、荷物を受け取る。兄さんはここまでもハードルが高いと思うかもしれないけど、荷物出てくるの早いし、イミグレーションも数回利用したけど何か質問されたことはない。もちろん別室送りの人は見たことある…。

ベオグラードの空港は無料wifiあり

空港に着いたら無料Wifiが使えるよ。セキュリティが気になる場合は、日本からWifiルーター持ってくるか、セルビアでも使えるSIMを用意するかで。

ユーロやドルから、セルビアディナールに両替

お金を両替するか、ATMでキャッシングするか、とにかく現地のお金を用意する必要があるよ。これから乗るタクシーもバスもセルビアディナールが必要だからね(←迎えに行くっていう発想はなく、あくまでもこちらまで自力でたどり着いてねっていう前提になってる。知っての通り、鬼です)。荷物受け取りのところにも、荷物受け取りから出たところにも両替やATMはあるよ。
両替するときに、日本円からディナールに両替できないから(できたとしてもめっちゃレートが悪い)、日本であらかじめ、ユーロやアメリカドルに両替しとくように。

セルビア、ベオグラード空港の到着口
出口は一か所のみ。出たらこの光景が見える。

ベオグラード市内へのタクシーはTAXI INFOへ。

タクシーで来る場合は、TAXI INFOへ直行!言うても50歩くらい。その50歩内で声をかけてくる人はぼったくりなのでスルーして、この黄色いところへ。

ベオグラード空港のTAXI INFO
TAXI  INFOで行きたい場所を告げる(私は住所を書いたメモを見せてる)。白い紙のバウチャーをくれるけど、お金はここでは払わない!

ベオグラードへは定額料金。お金はタクシーを降りるときに

セルビア、ベオグラード空港からのタクシー料金表
ベオグラード市内へは定額。Central Bus Stationやホテルモスクワなどの街中は1,800RSD(約1,850円)でバウチャーに住所と金額が書かれてる。バウチャー受け取って外へ!
セルビア、ベオグラード空港のタクシー乗り場
外に出てすぐTAXIの文字が目に入る。この黄色い看板の下に並んでるタクシーが正規。それ以外のところはぼったくり。この数メートルの間にも話しかけられるけど、それもスルー

タクシー運転手にさっきのバウチャーを渡せばOK!住所は紙に書かれてるから、言葉通じなくても大丈夫。着いたら支払いをして終わり!(自動ドアじゃないから自分でドア開けてね)夜中など車が全然走ってないときだと、街中(Central Bus Stationなど)まで20分くらいだけど、渋滞に巻き込まれると1時間以上かかることも…。

ベオグラードの空港シャトルバスは300RSD(約300円)

もしくは、空港シャトルバスっていうのもありですよ。
・300RSD(約300円)
・所要時間は40分くらいかな。公式サイトで30分ってなってるけど30分で着いたことがほとんどない…。
※注意点1. 渋滞に巻き込まれると1時間以上かかることがあるので、要注意!急いでるならタクシーの方がいいけど、タクシーも結局渋滞に巻き込まれることはある…。
※注意点2. ミニバンタイプだとスーツケースの置き場がテキトー。
※注意点3. 人が多いとミニバンタイプでも立つ場合もある。疲れてるなら確実に座れるタクシーで。
※注意点4. 時刻表はあるけど目安で。渋滞してると全然来ない。

先ほどの出口を出て、左を向くとバス停があるよ。

セルビア、ベオグラード空港のバス乗り場
出口を出て左側にA1のバス停がある
ベオグラード空港のバス時刻表
一応時刻表もあるけど、バスが停まってたら乗る、バスがなければ待つ。単純明快
300ディナール、セルビアのお金
乗るときに運転手に直接300RSDを支払う(クレジットカード、ベオグラードのバスカードは使えない)

降りる場所は運転手に声をかけて、道中のバス停に停まってもらってる人もいるんだけど。以下の2つは何も言わなくても確実に停まるよ。

ベオグラード空港バスの降り場の地図
Central Bus Station Belgradeで降りるならこんな感じ
セルビア、ベオグラード市内から空港へ行くバス乗り場
終点はTrg Slavija(スラヴィヤ広場)。ここは乗降場所が一緒
ベオグラード空港バスの乗り場の地図
Google MAP
セルビア、ベオグラード空港バス
こんな感じで停まるよ
セルビア、ベオグラード市内から空港へ行くバスの時刻表
2020年1月現在のTrg Slavija(スラヴィヤ広場)から空港へ行く時刻表。公式サイトで確認を。奥に見えてる建物はヒルトンホテル

空港シャトルバスが来なくて、おじさん3人+私の4人でタクシーシェアしたことも…

バスで空港に行く場合は、時間に余裕を持ったほうがいいよ。朝や夕方のラッシュ時間、週末は特に。私は一度金曜の夕方に友達を空港に迎えにいくために、ここから乗ろうとしたけど、待てど暮らせど全然バスが来ない!40分以上待っても結局来ないから、近くにいた人たちとタクシーシェアして行ったことがあるよ。でかいスーツケース持ってるおじさんに声かけたらすぐ他の人も寄ってきて、おじさん3人+私の4人。出発時間が迫ってる人がいて、団地の道路とか走りながら行ったけど、どうしても避けられない渋滞があって、1時間くらいかかった気がする…。1600RSDで4人で割り勘したよ。

安い市バスを使う手も

どうでしょう。これできっと来れるはず。他に乗り場が違うところから出る市バスもあるけど、それは時間がかかるのでタクシーが空港シャトルバスで!
※情報は2020年1月現在

詳細情報

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。