2019.11.30

2019.11.30

ヤスオ兄さんへ

備えあればうれしいな。準備完了で旅に出ました。

飛行機から見えるハート型の池

兄さん、見送りありがとう。あの日が遠くに感じます。実際、結構時間経っちゃってるからね!
上の写真のハートの池がどこにあったのか…。ポーランド? セルビア?乗り継ぎ地のアブダビじゃないことは確かです。
兄さんにハートの池送るのもアレだけどね笑

時間をさかのぼって…。


成田空港のチケットカウンター

長期旅行なので、携帯会社の休止手続きを

あのあと成田空港で、携帯会社の休止手続きを無事に済ませ、長旅の準備を完了させました。

SIMロックの解除(au)はアプリから簡単にできたけど、休止は窓口じゃないとだめ。 しかも、休止したその瞬間から止まるとのことで、成田で手続きしたよ。 事前に書類で依頼すれば、希望日に休止できたらしい。

準備を色々やってたけど、だいたい
調べる→手続き→書類にサイン、調べる→手続き→書類にサイン→お金払う…。

そんな中、お金払う+痛みを伴うのが予防接種。海外旅行保険にも入ったけど、知らない土地で言葉も通じない中の入院はハードル高すぎるので、予防接種しましたよ。備えあればうれしいな、です。たぶんね。

6種の予防接種

ワクチン接種スケジュール

医者から「記憶より記録です。接種記録が残ってないなら、はしかとかもやっといたほうがいいですよ」と言われて、
麻疹(はしか)・風疹・おたふく・破傷風・A型B型肝炎・狂犬病やりましたよ…。ヨーロッパだからまだ少ないほうなのだろうね。結構早めに予防接種したから記憶が薄いし、紙がぼろぼろだけど…。

狂犬病は発症したら致死率100%

セルビアベオグラードの道路で座っている犬

犬に噛まれる→病院→またワクチン打つ、ってことになるので、犬は遠目で愛でてます。日本みたいに、犬をよしよしとかできない。厚生労働省のサイトに「狂犬病は一旦発症すれば効果的な治療法はなく、ほぼ100%の方が亡くなります。」って書いてるように、発症したら終わりなので、予防接種大事ね。
予防接種のように、記憶だと旅の色々があいまいになっちゃうし、兄さんが心配するので、これからはちゃんと連絡します。

※情報は2019年11月現在

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。