2019.12.07

2019.12.07

ヤスオ兄さんへ

クラクフ隠れ家レストラン、さとミシュラン★★★!他のレストランもご紹介

レストランの木々が生い茂る、雰囲気のいい中庭

勝手につけてる、さとミシュラン

さとミシュラン、自分勝手な基準で兄さんにおすすめしてるけど、自分でも基準を忘れそうなのでもう一度。

一つ星:近くを通ったときに、お腹空いてたら入ってもいいかな。空腹という最高の調味料を加算点にするのが大事。
二つ星:気に入る料理が一つは見つかるはず。味・値段・雰囲気、そこそこです。
三つ星:絶対行くべき!だいたいどれもおいしい!トータルでおすすめ!

夜は予約した方がよさそう、ZIELONA KUCHNIA RESTAURANT(ジエロナ・クフニア)

で、とうとう出会いましたよ。三つ星レストランに!
旧市街から少し離れたZIELONA KUCHNIA RESTAURANT(ジエロナ・クフニア)
緑のキッチンという意味で、中庭スペースでも食べられるけど(一番上の写真)、寒かったので中で。

ポーランドのレストランの内装、レンガの天井、窓、照明、黒と白のテーブル
クラクフのレストランのテーブルの上にレバーのパテ、パン、ビール、バラ
友達がビールを頼んだら、ついてきたパテ。おいしくて期待が高まる
クラクフのレストランのアボガドサラダとグリッシーニ
フレッシュサラダは、アボカド入り

メインのアヒル肉のグリルなんですけど。

ガラスの器に盛られたアヒル肉のグリルと付け合わせ

それまでポーランドで色々食べてて、だいたいお肉の付け合わせはマッシュポテトが多かったのね。だから、ポテトのつもりで食べたら、洋ナシのピューレだったときの驚き半端ない。黄色いミニトマトかなぁと思って食べたら、キンカンをシロップと唐辛子につけてるものだった…。手が込んでます。

いや、東京にはこんなお店がごまんとあって「はぁ、それが何か?」くらいの人もごまんといるのでしょう。が、私には遠い存在ですわ。敷居も値段も高いだろうから、そっちのほうが異国の世界。

こちらのメインは51ズウォティ(約1,500円)。日本だとおいくらするのか想像もできない。トータル、飲み物代込みでも3,000円くらいだった気がする。日本だったらいくらするのか想像もできないわ。

クラクフのレストラン、リンゴケーキとアイスクリームとベリー
色々おいしかったから、最後リンゴのケーキを追加で頼んだ。別腹にすっと入っていきました
クラクフのレストラン白い机と椅子が並ぶレストラン客席フロア
座席は2階もあって、広そうだった

私たちはお昼に行ったから空いてたけど(お昼といっても13時オープン)夕方から夜のセッティングを始めてて、ほとんどの席に予約席の札を立ててたから、夜行くなら予約が必要かな。
入り口が分かりにくい隠れ家チックなお店だけど、オススメなので、クラクフに行ったらぜひに。

他にも、クラクフのレストランとカフェを簡単に紹介。

ポーランド料理が味わえるレストラン

カジミエシュ地区のレストランRestauracja Bombonierka

カジミエシュ地区のレストランRestauracja Bombonierkaのグレー基調の内観
ポーランドっぽいデザインの店内
レストランのビーツのスープと牛肉の煮込み

ビーツのスープと牛肉の煮込み(だったと思う)を注文。
ビーツは好き嫌いがはっきり分かれるかな。
さとミシュラン★★

ヴェーデルのカフェでクレープとホットチョコレートを

旧市街の広場沿いにあるPijalnie Czekolady E.Wedel

ヴェーデルのホットチョコレートオレンジ付き、キャラメルラテ、いちごのクレープ

ポーランドの有名菓子ブランド、ヴェーデルのカフェ。
ホットチョコレートオレンジ付き、キャラメルラテ?、クレープを注文。
ホットチョコレートは濃いので、飲むというより食べるって感じだけど、オレンジを絞って爽やかさをプラス。飲みやすい感じになりました。
さとミシュラン★★

木の内装が落ち着く、ベジタリアン向けのカフェ

旧市街とクラクフ駅の間にあるGlonojad

クラクフのカフェの木調の内観、丸テーブルと椅子
カフェのサモサとピエロギ

ピエロギのときにも伝えたお店。
ベジタリアン向けのカフェなので、旅行中に野菜不足を感じたら、ここに行くといいと思う。サラダバーがあるよ。
さとミシュランは★★

屋台にもおいしそうなものが色々

番外編。旧市街の中の小さな広場に、屋台が何個か出てたよ。

SMOKED CHEESE屋台と調理する女性
スモークチーズを焼いた屋台。ノーマルとジャムつけて食べるのがあった
ポーランドのチョコがけフルーツ(オレンジ、プラム、ブドウ)のショーケース
食べてないけど、チョコがけフルーツ。おいしそうだった~

お気づきだと思うけど、さとミシュランは、だいたい私二つ星だよね…。兄さんの厳正なる舌で、確かめて!

※情報は2019年12月現在

詳細情報

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。