2019.12.02

2019.12.02

ヤスオ兄さんへ

人間は小麦で練ったものに何かをいれて包みたがる。ポーランド・ピエロギ編

ピエロギの上にパセリが載っている

友達が「人間ってやたら小麦粉と水で練ったものをのばして、その中に何か入れて包みたがるじゃん?そういう料理多いじゃん?」って言ってました。日本だと餃子だね。

ピエロギは皮厚めの水餃子っぽい

ポーランドにもありましたよ、包んだものが!ピエロギといいます。
ピエロギは基本的に、水餃子スタイルでゆでるのが主流。皮はかなり厚めでもちもち。中の具材はザワークラウト+きのこ、お肉、ほうれん草など色々。

ポーランドの木の雰囲気がいいカフェとお客さん

では、ピエロギコレクションスタート!

ピエロギは、ちょっとしたカフェにもあります。なので、メニューに迷ったら、とりあえずピエロギ頼んだりしてた。

ベジタリアン向けのピエロギ

ここは古都クラクフのベジタリアン向けのカフェGlonojad

ポーランドのカフェのピエロギとサモサ

左がピエロギで右はサモサ。どんだけ包んだの頼んでんだ…。このお店、サラダバーもあってよかったよ。
さとミシュランは★★かなぁ。

ウォヴィチ村のカフェにもピエロギ

ピエロギとクリームパスタ

この前お便りしたウォヴィチ村のカフェ(Restauracja Powroty)にも。右側がピエロギね。

ワルシャワに何店舗もあるZapiecek(ザピエツェク)

色々と食べ比べたいときにオススメなのがZapiecek(ザピエツェク)

ポーランドレストラン、Zapiecek(ザピエツェク)の看板と外観

メニューも豊富!でも迷ったら、7種9個入りを頼んだらいいよ。

ポーランドレストラン、Zapiecek(ザピエツェク)のピエロギのメニュー
メニューの48番(お肉をさけたければ49番)
ピエロギとスープとパンとソーセージ

1つ1つが大きめなので、他のものを頼んで2人でシェアするのでちょうどいい感じ。兄さんなら1皿食べられるかも?
ただ、7種のどれがどれかが分かりづらい、つうか分かりやすいの以外は分かんなかった笑。そんなレベルで、さとミシュランとか言ってるからなんというか、ね。

日本の場合、水餃子より焼き餃子のほうが馴染みがあるよね。
焼き餃子スタイルもあるよ!

ポーランドレストラン、Zapiecek(ザピエツェク)のメニュー
メニューの20番(お肉をさけたければ21番)
焼きピエロギとお肉料理とパンとスープ
7種9個入り( 焼き餃子タイプがないお店もあるので注意 )
ポーランドレストラン、Zapiecek(ザピエツェク)店内とピエロギとお客さん
ポーランドレストラン、Zapiecek(ザピエツェク)のピエロギがスタンプされたレシート
レシートにピエロギスタンプが押される!

Zapiecek(ザピエツェク)は、さとミシュラン★★。
ワルシャワだと観光地を歩いてたら見つけることができて、一人でも気軽に入れる雰囲気。地元のおばさまも一人でフラッと入って食べて帰ってたよ。

家でもピエロギ

スーパーでもピエロギ発見!国民食なんだね~。

スーパーに売られているピエロギ
3.49ズウォティ(約98円)

雑貨もピエロギ

ピエロギはポーランドの人によほど愛されてるのでしょう。
雑貨にもなってた!古都クラクフのMARKA CONCEPT STORE で、カバンやクッションを発見。

ピエロギのクッションとバッグと熊が描かれたバッグ
上がカバンで左下がクッション。 フェルト記事でもっちり感を表現してるのかな?
ピエロギのブローチ
いつもピエロギと一緒にいたい、そんな願いをかなえるブローチ

カバン、クッション、ブローチは兄さんにとってハードル高いでしょう。

ピエロギのマグネット

大丈夫、マグネットもあったよ!これは使える。さとミシュラン★★★。あ、食べ物じゃなかったね。けど、★3つあげていいと思う。

だいぶとピエロギに洗脳されてきたところで、日本で食べれないと思ってるでしょ。
コストコにあるらしいよ。日本は何でも揃ってるよね~!食べたら感想聞かせてね。

※情報は2019年11月現在

詳細情報

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。