2020.03.23

2020.03.23

バンクーバーのたやへ

バンクーバーのスーパーは日本以上に大変なことになっているね…。

たやさん、久しぶり!
新型コロナで大変な時に、バンクーバーからお手紙ありがとう。

バンクーバーのスーパーは大変なことになっているね。写真見たけど、「panic buying」で商品棚が空か…。日本でも少し前に、トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めが起きて、全然手に入らなかったよ。今は落ち着いてきて、個数制限はあるものの普通に買えるようになったよ。でも日本は海外から多くのものを輸入しているから、今後世界各国の状況次第では何が不足になるかわからないよね。バンクーバーの様子で言うと、風邪薬が品切れになっているのはちょっと驚き。日本ではそういう現象はなかったけど、医療体制の違いが影響しているのかな。

バンクーバーではマスクを着けたくても着けられない状況なんだね。ヤジはほんと酷い…。今回を機に、マスクについての考え方が変わるといいけど。日本では現状、外出している人はほとんどマスクをしているんだけど、そのマスクが今だにお店に置いてないくて買いたくても買えない状況です。おれも家にあるストックは、とうとう残り10枚。今後いつ買えるかわからないので再利用して使っている。再利用は衛生上良くないと言われているけど、無くなるよりはいいかなと思ってね。なくなったらどうしようかな…。

仕事の方も大変だったね…。日本では労働基準法の関係で、簡単には従業員を解雇できないからバンクーバーのような状況にはないっていないけど、今後はどうなるかわからないよね。特に観光業は大打撃を受けいるようだし倒産したところもあるみたい。たやさんも知っている通り、日本では現金支給の話も出ているけど、いち早く実行してくれないと、みんな生活していけなくなるよ。バンクーバーでも今後何かしらの救済措置があるといいけど。

日本では先週末3連休だったんだけど、桜も開花して気候も良かったから「お花見」をしに外に出かけた人が結構いたみたい。さらに、3月初旬から始まった休校要請の延長はナシ。埼玉では県から自粛の要請があったにも関わらず「K-1」イベントが開催。個人的には、これからさらに感染者が増えるのではないかと心配しているよ。

ではくれぐれも気をつけて。またお手紙待ってます。

ヤスオ兄より

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。