2020.03.13

2020.03.13

ヤスオ兄さんへ

【速達】語学学校も休校!キプロス内の学校すべて休校

速達で2日連続で出してるから、速達なのか?いや、電報っぽいような。昨日特に暮らしに影響はない、とか言っときながら、今日、これ笑。キプロス内のすべての学校(公立も私立も)休校に伴って、語学学校も明日から来週金曜日まで休校だって。語学学校は毎週月曜日に学生を受け入れてるんだけど、来週来る予定だった人の対応で忙しそうだったわ。

バスも感染対策を始めたよ

昨日より今日の方が、マスクつけてる人が増えたな。スーパーのセルフレジのタッチパネルを、除菌シートできれいにふきあげてから使ってるおじさんがいた。
あとは、バスの運転手さんが使い捨てゴム手袋つけてた。このバス、ミニバンみたいなやつだから、これがバス?ってそっちの方が気になると思うけど、手袋見てね。

使い捨てゴム手袋をつけてた女性運転手
今日は使い捨てゴム手袋をつけてた女性運転手さん

あとは運転手さんのすぐ後ろの席には、座れないようになってるバスもあった。ヨーロッパの他の国でも、同様の対応してるところがあるらしい。

キプロスのバス
運転手のすぐ後ろの席には銀色のテープが貼られて、座れないようになってた

キプロスは買い占め騒動は、まだなさそう

兄さんからの返事も読んだよ~。キプロスもトップニュースだと思うんだけど、今、地元テレビが見られなくて、分からない…。キプロスならではの報告って、キプロスにいるからこそ、出前一丁のありがたみが分かるってことだよ。サッポロ一番は、なかったわ~。いや、前はあったのかな?もちろん、うまかっちゃんはない…。知ってる?うまかっちゃん。
日本の買い占め騒動はひと段落したんだね。今日、スーパーに行ったらいつもよりお客さん多いかな~っていう気がしたけど、買い占めてる感じはなかったよ。もしも買い占めがおきたら、キプロスは島国で、ほぼ輸入に頼ってるから次の入荷までが大変だと思う。
でも、お隣さん同士でうまく分け合いながら、やりくりしそう。勝手なイメージだけど。兄さんの言うように、キプロスの人たちは優しいし、困ってたら助けてくれる感じがあるから、知人だとさらに助け合う気がする。

出前一丁
今は品切れ中の出前一丁

兄さん、お礼に出前一丁を箱買いしたら、それは買い占めになるのでは?せっかく出前一丁を楽しみにしてた、他のお客さんから恨まれそう。出前一丁暴動が起きて、我が家が襲撃されるかもしれない笑。コロナ騒動の次は、出前一丁騒動だな。出前一丁から考える、善意の難しさ笑。それより、今日ほど「出前一丁」っていう単語を言った日はないから、一番私に影響してるのは休校よりも、やっぱり「出前一丁」なんだな…。

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。