2020.03.30

2020.03.30

ヤスオ兄さんへ

3月2日のリマソールのカーニバルと、日本のマスク信仰

兄さん、その後いかがでしょう。世間では3月初旬に海外に行ったなんて!みたいな声があるので、私3月初旬に何してたかな?と思って、書きかけの手紙を見たら、こんなだったよ。
その時点での感染者数というデータよりも、その国の人々の生活がどうだったか、っていうことのほうが、その国の状況が分かりやすいと思うんだよね。

3月2日はリマソールのカーニバル!

キプロスのリマソールのカーニバル
キプロスのリマソールでは、年に1度のカーニバルで、3月2日は盛大なパレードが行われてたよ
キプロスのリマソールのカーニバル
仮装したグループ(120~130団体)が街を練り歩く
キプロスのリマソールのカーニバル
音楽をガンガンかけながら歩いてく
キプロスのリマソールのカーニバルのドラゴンボール
キプロスのリマソールのカーニバルのドラゴンボールの仮装
あら!見慣れた仮装が!
キプロスのリマソールのカーニバルの仮装
HARAJUKUの文字と、お寿司、お相撲さんのイラスト
キプロスのリマソールのカーニバルの仮装
仮装審査があって、優勝したチームには賞金も出るよ。どのチームが優勝したかは分からないけど
キプロスのリマソールのカーニバルのJOKERの仮装
こちらも知ってるかしら?私映画はまだ見てないけど
キプロスのリマソールのカーニバルのBATMANの仮装
パレードを見に来た観客の人も、仮装してる人がいたよ。赤のアフロの人とか
キプロスのリマソールのカーニバル
なんだかすごいことに
キプロスのリマソールのカーニバル
これだけ見たら、暴動起きた?って思うかもしれないけど、盛り上がりすぎた結果です
キプロスのリマソールのカーニバル
パレード参加者も観客も、紙吹雪(シュレッダーした紙)をまくから、道路がすごいことに

ほぼ全ての山車?が、トラクターでけん引されてるのが、ほっこりポイントね。
パレードは謝肉祭で、各国でカーニバルやってて、有名なのだとリオのカーニバル。イースターに向けた準備の期間が、謝肉祭らしい。

ってことで、はい、これ3月上旬のキプロス。ご陽気ですわ。今はSNSでその国の状況がすぐ分かるから、日本でこんなの見たら「大丈夫そうだな~」って思うだろうな。あと、前の手紙にも書いたんだけど、このときキプロスはトルコが国内のシリア難民を解放したことの方が、大きかった気がする。 それが一転、3月29日のキプロスはこれ。このカーニバルに参加した何人の人がこの状況を想像できただろう?もちろん私は、まったく想像できなかったよ。(イタリア北部のロックダウンが3/8で、全土のロックダウンが3/10だしね)

パレードのときにマスクつけてる人はほぼいないし、もしつけてたとしたら、空気が悪いからつけてるのであって、コロナ対策ではなかったと思う。
日本に帰ってきて思うのは、人々のマスク信仰がすごいってこと。

どっちの方が感染リスクが高いのか?

マスクしてないと祟りでもあるのかな?ってくらい、マスクを信じて求めてる。マスクはお守り?マスクで結界でもはれるのか?もちろん効果はあるだろし、目に見える安心感もある。だけど、中には徳を積むかのように、毎朝ドラッグストアに並んで、マスクの箱を積んでる人もいるって言うじゃない?マスクなくて困る~って言う会社員も、送別会はやります!ってのもあるようだし。どっちのほうが感染リスク高いんだよっていうね。でも送別会、やめられないと思う、そういう文化だもんね…。

中国からマスクが寄贈されました!って握手…。日本人、ハグしないけど握手の文化はあるんだよね~。これやめないと、マスクもらった意味なくなっちゃうよ~。

マスク寄贈で握手って!どっちがどうなんだか…。

私も自己隔離が終わって外に出る機会が増えたら、マスクの神様に見放される日も近いかもしれない(マスクがなくなるってことね)。布マスクや代用品に、神様は宿っておられますか?既製品のマスクを洗って使ったら、神様の効果は薄れますか?WHOは神様より手洗いうがいだと言ってますが、どうなのでしょうか。マスクの神様より、アマビエさまにお願いしたほうがいいのでしょうか。
あ、兄さんに宛てた手紙のはずが、マスクの神様への質問になってたわ。

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。