2020.02.16

2020.02.16

ヤスオ兄さんへ

セルビアを出てどこに行くべきか…ビザ、シェンゲン協定、語学力問題

私の英語できない問題についてお手紙出したんだけど、セルビアのビザ問題もありまして。

・日本国籍を所有する方は、90日以内の短期滞在(観光、商談、会議出席など)に限り、ビザは不要です(※ただし、最初の入国日から180日間のうち、合計滞在日数が90日を超えてはいけません)。

セルビア共和国大使館

この最初っていうのが、1回違う国に出て入り直せば0になるわけではなく、セルビアに最初に入国した日で私の場合、日本からセルビアに来た日ね。大使館にメールで確認したわ。違う国に何度か旅行をしたものの、ずっとセルビアにいるわけにはいかないな~。
日本を出る前に大使館に聞いとけよって話だよね。勘違いしたままセルビアで不法滞在するよりマシだけど。とりあえず、3か月くらいどこか違う国に行くか、放浪しないとな~。どうしようかな。兄さんは絶対日本に帰ってくればいいって言うだろうな。

候補1:日本
この前の兄さんの手紙で、朝食が炊きたてのごはんとお味噌汁に納豆なんて書いてきたから、思わず帰国便の値段をチェックしそうになったわ。しかも、お米を作る人がいなくなったら…なんて言ってくるから、これは戻って今のうちに食べまくるしかないのか?!
日本ならビザもヨーロッパのシェンゲン問題も関係ないし、英語もできなくてもいいし!おや?もしかして?ただ、夏はヨーロッパ旅行して秋ごろに日本に完全に戻りたいんだよね。

海鮮丼
静岡で食べた海鮮丼を眺める日々。朝からこれを食べたなんて、夢のよう

候補2:ヨーロッパの国々を巡る
せっかくだし、色んな国に行きたかったし、これも一つかな~。またブダペストでも行って、温泉入りながらゆっくり考えるってのもいいよね~。ただ、冬のヨーロッパは寒いし、日暮れが早くて暗い時間が多いから、観光するにはもったいないというか、不安もあるというか…。ポーランドやオーストリアに長くいれば、シェンゲン内でも滞在日数多くできるのかな?シェンゲン問題は今度、詳しくお手紙書きます。

ブダペストの温泉
また温泉に行く理由を探しているだけの気もする

候補3:ジョージア
兄さん、松屋のシュクメルリって食べた?ジョージア料理らしいんだけど、ジョージアは他にも日本人に馴染む料理が色々あるらしい。肉じゃがみたいなのもあるらしいよ。温泉もあるんだって!しかも日本人はビザなしで360日滞在できる!都市は地下鉄も通ってて、都会らしいよ。ジョージアはフリーランスで移住して働くってのがよさそうだから、観光として3か月はどうなんだろう…。寒そうだし。やたら「寒そう」を言うひ弱な私。

ジョージアの街並み
まだ行ったことのない国、ジョージア(写真はジョージア政府観光局サイトから引用
ジョージアの観光地
観光するのも楽しそうではあるけど3か月は長いか?! (写真はジョージア政府観光局サイトから引用

候補4:マルタ島
実は2019年の年明けにマルタ島に行ったんだよね。年末年始の休みだったからか、日本人観光客も多かったな。イタリアに近くて食べ物も美味しかったよ。何やら最近は英語留学も流行ってるらしい。マルタ島で語学留学ってのもいいかな~?

マルタの街並み

とりあえず、マルタ島の思い出に浸りつつ考えようかな。
※情報は2020年2月現在

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。