2019.12.18

2019.12.18

ヤスオ兄さんへ

デュッセルドルフのクリスマスマーケットへ

デュッセルドルフで日本のものを漁ってただけじゃなくて、デュッセルドルフ観光も。と言っても、この時期のメインはやっぱり、クリスマスマーケットだよね。
デュッセルドルフは7つのクリスマスマーケットをやってるんだけど、そのうちの2つに行ったよ。それぞれのクリスマスマーケットにはテーマがあるので、それを気にしながら歩くと飽きずに見てまわれるかな?

観覧車が有名なクリスマスマーケット・ブルグ広場

まずは、ライン川沿いにあるBurgplatz(ブルクプラッツ・ブルグ広場)。

デュッセルドルフとライン川とラインタワー
真ん中に見えてるのは、ラインタワー。登らなかったけど

Burgplatz(ブルクプラッツ・ブルグ広場)のクリスマスマーケットで有名なのが、観覧車のWheel of Vision。移動式の観覧車なんだけど、移動式とは思えない大きさ。

ドイツのクリスマスマーケットと観覧車
大きすぎてクリスマスマーケットと一緒に入りきらない
ドイツデュッセルドルフの観覧車
観覧車を撮ろうとすると、クリスマスマーケット感がない…。もっと遠くから撮ればいいのかな?

1つのゴンドラに8人乗れるし、ゴンドラは42台ついてるそうなので、大きいのが分かるよね。

チケットは観覧車の下にある小屋で買えて、そんなに並ばずに割とすぐ乗れました(午前中だったし)

観覧車と観覧車から見たデュッセルドルフの街並み
デュッセルドルフの街並みが一望できる
観覧車から見たデュッセルドルフの街並み
兄さんが高所恐怖症なら、結構ビビるかも

観覧車は何周もするし、途中で止まるので、シャッターチャンスはいくらでもあるよ。ただ、動くスピードが結構速いので、ちょっとびっくりするかも。

これ、公式サイトにあったダウンロードできる写真なんだけど、めっちゃ早く動いてそうっていうか、振り落とされそうな勢いに感じるよね。

夜の大観覧車

さすがに、グルングルン回ってるわけじゃないので、ご安心を。

観覧車の下にあるマーケットは、建物がかわいかったよ。

観覧車とクリスマスマーケットの屋台

市庁舎前のクリスマスマーケットは、別名「職人広場」

歩いて次の場所、Marktplatz(マルクトプラッツ・マルクト広場)へ。旧市街の市庁舎前にあるデュッセルドルフでメインになるクリスマスマーケットだよ。

ドイツクリスマスマーケットのクリスマスツリーと建物
市庁舎の前には、大きなクリスマスツリー
ドイツクリスマスマーケットの木彫りのcrib(クリブ)
その下にはキリストは「Why?」と言って生まれてきたのかな?と思わせる、誕生を再現したcrib(クリブ)
ドイツクリスマスマーケットのメリーゴーランド
100年前のメリーゴーランドが現役で活躍中。技術大国ってとこかしら?
ドイツクリスマスマーケットの木彫りの像と道具
別名、職人広場のクリスマスマーケットなので、木彫りやガラスの実演コーナーがあった

食べ物屋台も充実

もちろん、食べ物も色々あるよ! グリューワイン(ホットワイン)は、飲んだあとカップをお店に返せば返金してくれるよ。カップの柄がそれぞれ違うのかな?持ち帰ってお土産にしてもいいかもね。毎年行ってたら、集めたくなるだろうな~。

ドイツクリスマスマーケットのグリューワイン(ホットワイン)の屋台
グリューワイン(ホットワイン)は赤が多いけど、ここは珍しく白のグリューワイン。飲んではない…
ドイツクリスマスマーケットのプレッツェル
プレッツェルも種類が多い

人気で行列できてたのがReibekuchen(ライプクーヘン)で、すりおろし+細切り?のじゃがいもを揚げて、リンゴのソースをつけて食べるもの。外カリカリで中はしっとりのあつあつじゃがいもに、酸味のある冷たいリンゴソースが、美味しかった。さとミシュラン★★★。どの屋台でもおいしいのかはナゾだけど。

ドイツクリスマスマーケットのポテトパンケーキ

このあとドイツで2つほどクリスマスマーケットに行ったんだけど。先に言っておくと、ソーセージは食べてないです…。え?ドイツに行ってソーセージ食べてないの?って感じだろうけど、あちらのってパンに挟まったソーセージなもので、ちょっとお腹いっぱいで食べられなかったよね。

カップケーキカフェで一息

その割にカフェ( Henri’s Café)に入って休憩しちゃったよね。さとミシュランはギリ★★かな。カップケーキの味は賛否両論ありそうだけど、店員の女の子がフレンドリーかつきびきび働いててよかったよ。

Henri’s Caféのカップケーキとコーヒー
VISAとマスタカードは使えないので要注意
サンタのカップケーキ
他にもかわいいカップケーキがいくつも並んでた。持ち帰りしかできないのもあるらしい

カナダのたやさんからカナダのクリスマスマーケットのお手紙が届いてたけど(12)、パレードとか面白そうだね~。っていうか、兄さんの返信がなかなかないので、バレンタインくらいに「メリークリスマス!」とかいうお手紙が来そうだな…。

※情報は2019年12月現在

詳細情報 2022年情報追加

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。