2020.03.18

2020.03.18

ヤスオ兄さんへ

【電報】先週の余裕はどこへやら。ドタバタ帰国劇

速達を通り越して、これは電報だな。日本から出してるしね。詳細を時系列で説明するね。

3/12(木) 急遽学校が3/13~3/20まで1週間休校。3/23(月)から再開予定だが、延期する場合は3/23に連絡する、と。

3/14(土) キプロスの入国制限が始まって、旅行客は入国不可になる。キプロス国内全ての学校が4/30まで休校に。語学学校は土日休みなので連絡ないし、3/23まで待つしかないかな?と思う。

キプロスの街並み

3/15(日) 月曜からショッピングモールやカフェなどが閉まると通達。スーパーは開いてるから生きていけるか。ホテルは4/30まで休業決定だけど、ホテルに泊まってるわけでもないから、いいかと思ってた。

セルビアが非常事態宣言。3/31まで入国制限を決定。4月上旬にセルビアに戻る予定だったので、ぎりぎりまで様子見ようかな、とぼんやり。

3/16(月)
朝6:30  飛行機の運休が激しくなってきたなーってなる。帰るべきか?まだ起き上がりもせずに、ベッドで日本の友人とやりとりする。

キプロスのホテル
写真はイメージです(違う街に行ったときに泊まったホテル)

7:30  帰る方向で考え始めるも『え?私帰るの?』と思いながら飛行機を探す。

9:30  帰るのを決めたなら、残っててもしょうがないと腹をくくる。当日の夜の航空券があったので予約する。エミレーツ航空のラルナカ→ドバイ→成田便。

10:00  学校や関係者に連絡。

エミレーツ航空のフライト一覧

11:00 エミレーツ航空は、キプロス→ドバイ便を3/17から止めることが判明。16日はギリギリセーフ!

13:00  セルビアに住んでいる知人も、急遽一時帰国することになったと連絡が来る。いや、昨日は買い出しするように言われてたのにな、と。

14:00  知り合いに食材やトイレットペーパーなどを受け取ってもらい、荷造り終了。

15:00  空港バスは運休。タクシーで空港へ。

16:00  空港着、チェックイン。いたるところに消毒液があったり、色んな人が手を消毒してるせいか、空港全体が消毒液の匂いになってた。

キプロス、ラルナカ空港のお店
閉まってるお店もいくつかあった
キプロス、ラルナカ空港の免税店
DUTY FREEやお土産屋は開いてた。あ!兄さんへお土産買ってない!このほっかむりの人を買おうか迷うも、やめといた。欲しかった?
キプロス、ラルナカ空港の飛行機

19:30  キプロス離陸。飛行機は満席に近い搭乗率。

ドバイ空港
3時間40分のフライトでドバイ空港着
成田空港

3/17(火)17:30 成田着!

先週の木曜日から、状況がどんどん厳しくなっていったことが分かると思う。細かいことを含めると、半日ごとくらいに変わってるからね。

このあとは、自己隔離かなー?と思ったら政府も自宅やホテルなどで14日間待機するよう要請ってなってたね。待機なので兄さんには会えませんが、私は元気です。

キプロスの海岸

キプロスは他国からの旅行者は入国できず、国民や在住ビザある人だけなのに、その人たちに対しても、
・4日以内に公認された医療機関で発行されたコロナウイルス検査の陰性結果を持参する
・入国後は14日間強制的に政府の指定する施設に隔離
という厳しい措置に変わってた。日本は待機要請だけど、どこまで移動していいのか、移動に何を使うのがよいのかが分からず…。

なんで自分が日本にたどり着いたか、今でも分からないけど笑。日本に戻ってこれない人がいても、おかしくないと思う。直行便が飛んでない地域は、どうしても経由しないといけないし、飛行機がキャンセルになったり、飛んでても満席で予約できない、とか。

ドバイ空港で見る限りは、そこそこ飛んでる気がしたけど、明日以降はキャンセルが増えていくと思う。

ドバイ空港
ほら、キャンセル少ないでしょ?ってアラビア語で全然分からない
ドバイ空港
こんな感じ。今日は少ないけど、今後もっとキャンセルが増えると思う

私だって、3/15(日)まではまだ様子を見ようと思ってたしね。そのまま残って自宅待機の方が、感染のリスクは低いから。だけど、4月の上旬にキプロスを出ないと不法滞在になっちゃうから、早めに出ようって思っただけなんだよね。(まぁ、手続きすれば残れた可能性もあるんだけど、分からないことに賭けるわけにはいかないから)
ポーランドやウクライナみたいに、国際便全便欠航にした国もあるから、全便欠航もありえるな、と。

飛行機と空

今、旅先や留学先、海外在住先で帰国できるのか?と不安な人、帰国したほういいのか悩んでる人、もう帰国できずに飛行機再開まで待ってる人は、いっぱいいると思う。知り合いもいないところで、孤立してる人は精神的にも金銭的にも、不安になるばかりだろうな。
早めに帰国しととけば…と思うけど、政府が〇日までって言うとその日まで待とうかな、となる。キプロスも最初は「首都だけ、1週間だけ、学校だけ」だったのが、1週間いや 日もたたないうちに、時期も範囲も広がった。

日本はマスクや消毒液がないのか。そうなると、防ぐ手段が減って、感染リスクが増える感じがするもんね。専門的なことは分からないけど。花屋さんがピンチだったり、お店やホテルは開いててもお客さんがすごく少なかったり、影響が広範囲そうだね。自粛で外出控えたりすると気分転換もしづらいだろうし、ピリピリしちゃうかも。

キプロスの丘から見る海

なんだか暗くなっちゃったけど、兄さんのキプロスのイメージが出前一丁のまま終わった!いやいや、キプロスからの手紙はそのうち届くと思うので、気長に待っててね。
前に兄さんが海外好きはトラブルも楽しめる人も多いのかな?って書いてて、たしかにそういう人はいると思う。だけど私は、平和で、命の危機がなく、観光やアクティビティなどが自由にできて、 日本のパスポートがそのまま使える状態がいい!と心底思ったよ。日本はビザ(査証)なしで、入国できる国が世界最多の最強パスポートなんだよ~。だから、コロナウィルスがおさまったら、兄さんもパスポートをとって海外へ。結局、そこに持っていくんかい!っていうね笑
追伸:キプロスは3/21から14日間飛行機が飛ばないことになったみたい。

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。