2020.03.11

2020.03.11

ヤスオ兄さんへ

【速達】キプロスでもコロナウィルスの感染者が!

この前キプロスでは感染者が出てないと言ったんだけど、とうとう 感染者が出ました!EU内で唯一感染者がいなかったけど、そりゃ、飛行機で色んな国に行ける時代だもんね。
私の見聞きしてる、超狭い範囲内の出来事をお伝えしとくよ。兄さんも知ってるほうが安心するだろうからね。

1.クロスポイントのいくつかが閉鎖された

グリーンラインにあるチェックポイント(パスポートチェックあるところ)4か所閉鎖されるも、全部閉じてないから行き来はできると、ニコシア(Nicosia)在住の生徒は言ってました。でも「こんなの戦争のとき以来なんだよ~」と悲しそうだった。一応、コロナウィルスを理由に閉じられたんだけど、それに対しても思うことはあるらしい。

2.街行く人のマスク率

キプロス、リマソールの遊歩道

昨日2人、今日バスの中で1人、マスクつけてる人がいたけど、数えられるくらいだから、ほんとに少ない。私が出歩いてなさすぎるのかもしれない…(遠い目)。
他にはバスの定期を更新しに行ったら、中のお姉さんがおもむろにマスクをつけたよ。中で同僚と話してるときは、ノーマスクだったけど。これ人によってはアジア人見たらマスクつけるなんて差別だ!とか思うかもしれないけど、私は自己防衛は大事なのでつけたほうがいいと思うわ。で、私は一言も言葉を発しないまま、更新作業が完了したよ。いつもは挨拶と簡単なやりとりをするし、その方がいいと思ってるけど、今回は話すべきかどうか迷ったまま終わった…。挨拶もしないなんて礼儀がなっとらん!って感じかもしれないけど、私も出歩いてる限りは保菌者の可能性あるからな~。何とも言えない…。気にしすぎ?

3.アジア食材店の店員さんが嘆いてる

出前一丁

棚から出前一丁がなくなった…。取り上げることがこれってので、私の行動範囲の狭さを察してね。前は海鮮味とかあったんだけど、なくなったし、もうこの牛肉味もなくなってたわ。他のインスタントラーメンや違う商品は並んでるよ。でも、中国からの商品が入ってこなくて~~!と店員さんが嘆いてた。在庫がめっちゃ少なくなってきてるのが分かるアジア食材店もある。
もちろん、普通のスーパーでは買い占め騒動はおきておらず、トイレットペーパーもティッシュもたくさんあるよ!

4.学校で先生が「困る、けど困る」を連発

学校は毎週月曜日に入学出来るんだけど、新しい生徒が少なくて先生が「誰も来なかったら困るわ~。でも、感染者の多い国から来られても、正直困るわ~。だって、感染してるかもしれないじゃない?」と先週言ってたのね。で、キプロス内で感染者が2人出て、一人がお医者さんだったから「お医者さんは色んな人にあってるし、しかも病気の人にあってるわけじゃない?どうするのよ~。広まっちゃうのかしら~。困るわ~。」と言いながら、手ピカジェルみたいなのを持ってきてたよ。生徒が来ないと困るけど、感染者が来ても困る、複雑だよね。

5.日本から来る場合の自宅待機

キプロス、リマソールのラウンドアバウト

3月9日に感染者が出たばかりなので、暮らし自体に変わったことはないかな?ただ、首都の大学や学校で休校措置がとられたり、日本からの来る場合は自宅待機がある様子。詳細は在キプロス日本国大使館。今まではたまに、日本人観光客(ツアーや個人)の人を見かけたんだけど、これからは少なくなるのかな~。情報収集について、学校の先生はcyprus-mailがオススメと言ってた。毎日というか、半日おきくらいに情報が更新されるから、今後状況が変わっていくのかも?

私、ここに来てそこそこ時間が経って、行くお店や行くエリアが決まってきてるのも、嫌な思いをしてない要因の一つだと思う。いつも乗るバスの運転手さんとも、めっきり顔見知りだからバスの中でも嫌な思いはしたことないし。中華料理屋さんに言ったら中国人の店員さんに「日本人?まぁ、今は日本も世界も大変よね。キプロスは感染者少ないけど、あなた気を付けたほうがいいわよ。たくさん食べることが大事よ!」と励まされたのかな?って感じで見送られたわ。
アジア人差別はゼロじゃないけど、私の行動範囲内では、ほぼゼロになってきた笑。特定のところだけじゃなくて、もっと色々出かけろよって言う兄さんの声が聞こえてきそうなので、キプロス内で行ったところもお手紙書きます。週末は違う街に行ったり、観光してるので!

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。