2020.02.20

2020.02.20

ヤスオ兄さんへ

マルタ島、奇跡のモスタ教会へ。不発弾の大きさにびっくり

マルタ島はイタリアの南にある小さな島国だよ~。兄さん知ってる?EU圏で通過はユーロ。公用語はマルタ語だけど、イギリスの領地だったから89%の人が英語で会話できるらしい。

飛行機から見たマルタ島
東京23区の約半分の大きさなので、ほんとに小さな国

実際に行ったのは2019年なので、今とちょっと変わってるところがあるかもしれないけど。たぶん変わらないであろうところから、お手紙書きます。マルタの中央にあるモスタという街にある教会、モスタ・ロチュンダへ。マルタはローマ・カトリック信者が98%らしいです。

バレッタやスリーマから少し離れた場所にある教会「モスタ・ロチュンダ」

マルタの教会、モスタ・ロチュンダ
モスタは小さな街だけど立派な教会がどんと建ってる。入場料2€
マルタの教会、モスタ・ロチュンダの祭壇
世界で3番目に大きいドーム型教会で、内部が広い

500㎏の不発弾は大きかった!

この教会が奇跡の教会と言われているのは、第2次世界大戦時にドイツ軍が爆弾を落とすも、不発弾で爆発せず。ドームに穴だけぽっかりあいて、中にいた人も無事だった。ミサの最中で300人以上の人がいたけど、それでも何もなかったなんて、びっくりだよね!

マルタの教会、モスタ・ロチュンダのドーム
ドームを500㎏爆弾が突き破ったものの、不発弾で爆発せず。突き破った場所は赤丸部分
マルタの教会、モスタ・ロチュンダの不発弾のレプリカ
不発弾のレプリカ。もしこれが爆発してたらどのくらいの被害だったか…と考えると奇跡だな~と思う

クリスマス後だったけど、まだキリスト誕生を再現したclib(クリブ)が飾られてたよ。ベオグラードのサバ教会のパネル感強めと比べると、立体感があるな~。どっちが好きかは好みの問題。

マルタの教会、モスタ・ロチュンダのキリストとマリア像
キリスト誕生を再現したclib(クリブ)
マルタの教会、モスタ・ロチュンダの彫刻
後ろのシャンデリアも豪華

今知ったんだけど、犬のマルチーズの発祥の地らしい!知ってたら、マルチーズ探したのにな~。猫がいた気はするけど、全然写真撮ってなかったわ…。
※情報は2020年2月現在

詳細情報

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。