2020.02.23

2020.02.23

ヤスオ兄さんへ

マルタ島の古都イムディーナ。雨でも絵になる中世の街並み

何となく自分が晴れ女ではないことに気づき始めてるんだけど。それでも、ぎりぎり雨が降らない曇天で、事なきを得ることが多いんだよね。でも、残念ながらイムディーナ行ったときは思いっきり雨に降られたわ。兄さんは晴れ男だったっけ?

イムディーナはマルタ島の古都で、東京ドームの2倍弱の広さな小さな街。入るゲートは3つあるんだけど、メインゲートから入ったよ。

イムディーナのメインゲート
メインゲート。入口から中世の雰囲気が漂ってる
マルタ、イムディーナの観光馬車
ゲート入って思ったのは、のんびりしてそうなところだな
マルタ、イムディーナの街並み
ほぼすべての建物がこの色合いで統一されてる

イムディーナの大きな教会、聖パウロ大聖堂(The Cathedral)へ

マルタ、イムディーナの聖パウロ大聖堂(The Cathedral)
1702年に再建された聖パウロ大聖堂(The Cathedral)へ。教会もこの色合い
マルタ、イムディーナの聖パウロ大聖堂(The Cathedral)の祭壇
ベージュっぽい町並みを歩いてきたから、中の鮮やかさが際立つ
マルタ、イムディーナの聖パウロ大聖堂(The Cathedral)のドーム天井
曇っていてもドームからはちゃんと光が差し込んでる。絵画もきれい
マルタ、イムディーナの聖パウロ大聖堂(The Cathedral)のガラスのシャンデリア
シャンデリアがイタリアっぽい!だけど、これはイムディーナガラスなのか?

この教会で何より気になったのはこれ!キリスト誕生のclib(クリブ)かと思ったんだけど、キリストどこ?って感じだし、違うのかな。人種も色々だし、なんだろ?だけど、めっちゃ精巧な作りで見入ったよ。

マルタ、イムディーナの聖パウロ大聖堂(The Cathedral)のclib(クリブ)
何人いるのか分からないくらいの人形がいて、どれも精巧な作り
マルタ、イムディーナの聖パウロ大聖堂(The Cathedral)の天使
天使が舞ってるものの、これ何のシーン?

教会を出たら雨が降ってた…。

マルタ、イムディーナの街並み
雨でも何となく素敵な雰囲気

テラスからの眺めがいいレストラン

イムディーナの端っこにある、バスティオン広場(Bastion Square)へ。気持ちを切り替えるために、カフェでも行くか。晴れてたら、景色がいいから行くとか言って、行ってたと思うから単純に行きたかっただけね。有名店・フォンタネッラ・ティーガーデン(Fontanella Tea Garden)へ。

マルタのカフェ、フォンタネッラ・ティーガーデン(Fontanella Tea Garden)ケーキショーケース
マルタのカフェのチョコレートケーキとコーヒー
有名店の有名なチョコレートケーキ
マルタのカフェ、フォンタネッラ・ティーガーデン(Fontanella Tea Garden)からの眺める畑の風景
何より眺めがよい!晴れてたらもっといいはず

さとミシュラン★★かなぁ。ケーキは結構甘いので、ブラックコーヒーとセットでちょうどよいくらい。何より眺めがよくて、テラス席もあるから、晴れた日はテラス席でオレンジジュースでも飲みたいわ。

マルタの工芸品、イムディーナガラス

イムディーナガラスが売られているお店にも行ってみたよ。

マルタのお土産店イムディーナガラス
青の扉と窓枠がかわいい

店内の写真は撮らなかったけど、グラス、小物、アクセサリーなど色々あったよ。イムディーナまで行けないときはバレッタやスリーマにもお店があるから、観光ついでによってもいいかな。クリスマスのオーナメントを買ったよ。写真撮るの忘れたので、公式のオンラインショップの画像をお借りしときます。

マルタのお土産店イムディーナガラスのECサイト

雨に降られても、イムディーナは素敵なところだったよ。
※情報は2020年2月現在

詳細情報

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。