2020.02.03

2020.02.03

ヤスオ兄さんへ

通称パンダでも見つけられなかった、ベオグラードにないもの

ベオグラードの情報を兄さんに伝えてるから、ベオグラードにも色々あることが分かってきたと思うんだけど。だいたいのものは揃ってるよ。日本食材は少ない(輸入品がほぼない)けど…。

来て数週間の間、ずっと探してるものがありまして。だいたい何でも揃うという噂のRobna kuća Panda(通称パンダ)にも行ってみたんだけど。

ベオグラードのRobna kuća Panda(通称パンダ)の外観
パンダはベオグラード市内に何店舗があるよ。これは街中(ベオグラジャンカ・Beogradjanka)にある店舗
ベオグラードのRobna kuća Panda(通称パンダ)の看板
パンダってこんなんだっけ?って思うゆるいパンダのロゴが目印
ベオグラードのRobna kuća Panda(通称パンダ)のシャンデリア
街中のパンダの1階は衣料品店で、大きいシャンデリアが飾られている

100均で見かけるようなものも!

パンダっていうくらいだから、中華系のお店なんだけど、日本の100均に卸してたものが、こちらに回ってきたんだろうな、と思うものも多い。タオル、靴下、食器、文房具、財布、ガーデニンググッズ、トイレやお風呂グッズなど、とにかく色々売ってるよ。
お店の雰囲気は100均にちょっとホームセンターやに大きめの商品を足した感じかな?スーツケースもあるよ。思いっきり日本語の商品もあるけど、写真がついてるから、セルビア人も分かるのかしら…。

ベオグラードの雑貨屋、Robna kuća Panda(通称パンダ)の料理グッズ
玉子切り器220RSD(約220円)
ベオグラードの雑貨屋、Robna kuća Panda(通称パンダ)の掃除グッズ
段付きサッシブラシとかピッカメブラシって。さすが、日本は細かいな!
くまモンクッションカバー
くまモンは世界的な存在になったね。クッションカバーが売られてる

こっちの人はくまモンが何か知らないと思うけど、アナ雪の横で売られてるってことは、ディズニーと肩を並べてるってことだよね~笑。

お目当てのものが見当たらない

だけど探してるのはくまモンじゃないのよ…。ブックエンド(本立て)を探してたんですよ!なぜかないんだよね。本屋や文房具屋にも行ったけど、売ってない。こっちの人はどうやって本を立ててるんだ?という疑問のほうが大きくなってくる。

ベオグラードの文房具
こういうタイプは売ってる。これはMETROで見かけたもの

なぜだろうか?なぜないのだろうか?と思いつつ、見つけました!

どこでって、去年ドイツに行ったときに見つけたんだよね。デパートの文具コーナーで、1つ1.49€だったよ。

ブックエンド本立て
探してたのは、これ!!!

ドイツ人はブックエンド使うんだね!何となくこういうところから、国民性みたいなのが分かるのかな。知らんけど。

もしかしたら、セルビアのIKEAに行けばあったかもしれないと思う今日この頃。でも、IKEAは郊外にあって行きづらいんだよね…。もし、セルビアにもブックエンド売ってるところがあれば、誰かに教えてもらいたいな~。
兄さんがセルビアにこれあるの?って思うものがあれば、質問ちょうだいな。
※情報は2020年2月現在

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。