2020.01.15

2020.01.15

セルビアのさとみへ

「METRO」は日本にもあったぞ!

ベオグラードの「METRO」からお手紙ありがとう。「METRO」なんて初めて聞いたな。でも、どこかで見たことのある看板だなーと思ったら、「IKEA」だ! ロゴと色の組み合わせが絶妙に似ているぞ。(どっちが先だろうな…)

METROとIKEAの看板

「METRO」は日本にもあって、マグロの解体ショーもやっているらしいが、さすがにベオグラードではやってないよな? 気になるけど、おまえが言う通り一般人は入れないとのこと…。おれのまわりでお店をやっている人、いないかな。

この店内の写真、倉庫感が正に「コストコ」!

METRO店内

大きなカートをガラガラいわせながら商品を選ぶのは楽しんだよなー。おれは神奈川の座間のコストコに何度か行ったことあって、行く度に買うのはやっぱり「ディナーロール」。袋にいっぱい入っていてかなりのお得感! 「METRO」にも同じようなもの、あるんじゃない?

魚について、「鮮度は魚の種類とそのときによる」って書いてあったけど、もちろん食べらる範囲内ってことだよな? 海外だと魚介系は心配だな…(海外へのネガティブ思考が出てしまった…)。だって日本だったら「刺身用!」ってデカデカとシールが貼っているから、間違いなく鮮度抜群だとわかるぞ。

焼きのりも置いてあるんだな。海苔は「紙を食べているようだ…」って言ってあまり食べないイメージだけど、日本人向け?(そもそも、セルビアには日本人がどれくらいいるんだ?)

今回の手紙で、ベオグラードでも日本の食材が売っていることがわかったよ。だけど、おれがそっちで住むには全然足りないぞー。何が欲しいって、まず納豆。毎朝これは欠かせない。あと、あずき。前の手紙で「あんまん」好きって書いたけど、おしるこも好きなんで正月なんて毎日食べたぞ。あっ!おしるこだったら餅も必要だ!ベオグラードにあるかなー。
ほら、やっぱり日本が一番だろ?

ヤスオ兄より

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。