2020.01.10

2020.01.10

ヤスオ兄さんへ

持ち帰りケーキが半額になるカフェ2つ+ブダペストのその他カフェ

ブダペストの甘いもの情報の時間がやってまいりました。お酒が飲めれば、ワイン情報になるんだろうけど、飲めないから、毎回各地のカフェに行ってます。兄さんも甘いもの好きだから、いいっしょ。

歴史のあるCafé Gerbeaud(カフェ・ジェルボー)

まずは160年以上の歴史があるCafé Gerbeaud(カフェ・ジェルボー)へ。

カフェ・ジェルボーCafé Gerbeaudの入り口
王道のカフェ・ジェルボー
ハンガリー、カフェ・ジェルボーのシャンデリア
ゴージャスで歴史を感じる内観だけど、実は1997年に改装したもの
ハンガリー、カフェ・ジェルボーのチョコレートケーキ
メニューに大きく出てたので頼んだよ。ケーキ名忘れた…
ハンガリー、カフェ・ジェルボーのクッキー
支払い終わったら、クッキーをサービスしてくれる。欠けてるのは、ひとかじりした後に、写真撮り忘れてることに気づいたから

ケーキの持ち帰りは半額!思わず財布のひもが緩む

クッキー美味しかったわ~、と思って出口に向かうでしょ?
そしたら、出口のところにショーケースがあって、このクッキーも売られてる。クッキーかぁ~。でも、ケーキもよさそうだな~。持ち帰りは半額かぁ~。

ハンガリー、カフェ・ジェルボーのショーケース
どれを持ち帰るか悩ましい…。店内2,250Ft(約820円)、持ち帰り1,125Fr(約410円)

持ち帰りで買っちゃいました。まんまとお店の戦略に引っかかってるよね。鴨が葱と出汁と鍋一式持ってるくらいの感じだろうね。でも、つい買っちゃうよね。

Café Gerbeaud(カフェ・ジェルボー)は、さとミシュラン★★。なんと東京の青山にもお店があるよ。しかも、支店は東京だけ。これだと兄さんがほんとに旅行に行かなくなっちゃうな。

ホテルゲーレッルトのカフェは、18時以降持ち帰り半額!

持ち帰り半額はカフェ・ジェルボーだけかと思ってたら、泊まってるホテル(Danubius Hotel Gellért)のカフェ(Gellért Espresso)は、18時以降に持ち帰り半額!150円以内のものもある!ハンガリーの伝統的なケーキを試してみてもいいよね。こちらも、さとミシュラン★★。
泊まってなくても、温泉で来たときも立ち寄れるよ。ただ、カフェ自体が19時で閉まるので、半額になるのは1時間だけ。要注意。

Danubius Hotel Gellértのカフェとシャンデリア
カフェの自家製レモネードは、オレンジの入ったレモネードで美味しかった
Danubius Hotel Gellértのカフェ(Gellért Espresso)のケーキのショーケース
18時~19時は持ち帰りケーキが半額。790Fr(約288円)が395Ft(約144円)に!

部屋にポットがついてなかったので、ホテルの前にあるスタバでコーヒー買ったよ。

スターバックスのカード
スタバでかわいいクリスマスギフトカード売ってた。日本でも売ってた?

何種類もある自家製レモネードが◎、カフェherBar

他にもカフェに行ったよ。スムージーやハーブティーのメニューが多かったherBar。マフィンなどもあったけど、半額にはならないのであしからず。何種類もある自家製レモネードから一つ選んだよ。さっぱりしてて美味しかったのと、店員さんもお店の雰囲気もよかったので、さとミシュラン★★。

ハンガリーカフェ、herBarの看板
飲み物以外にも、軽食やクッキーもあった
ポットのランプ
ポットはここのオリジナルぽかったよ
ハンガリーカフェ、herBarのレモネードとナチュラル系インテリア
ストローはプラスチックではなくて、細い竹みたいなやつ
ハンガリーカフェの子どもスペース
子ども連れでもよさそう

焙煎スペースもある本格的なコーヒーショップ、Madal Café

最後はコーヒーショップのMadal Café。こちらも半額にはならないよ。あしからず。

ハンガリーカフェ、Madal Caféのイス
1階にも地下にも席がある。夕方になるとすごく混み始めた
ハンガリーカフェのおしゃれなインテリア
地下の奥には焙煎するスペースがあった

ここもさとミシュラン★★。近くを通ったから入ったんだけど、地元の大学生?がすごく多かった印象。ブダペスト市内に3か所あるので、どこかで立ち寄れるかも?

ブダペストからの手紙は以上です。王宮とか博物館とか他の観光スポットに行ってないのって?いや、行こうと思ってたところが閉まってたんだよね…。なので、ブダペストでは、買い物+甘いもの+温泉のだらだらコース。こんなのだから帰りに貴重品バッグを忘れたのよね、きっと…。

では、またお手紙書くね!と言いつつ、ちょっとバタバタしてるので、お便りの頻度は減っちゃうかもだけど…。
※情報は2020年1月現在

詳細情報

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。