2019.12.22

2019.12.22

ドイツのさとみへ

まさに中世のクリスマスマーケットですね!

こんにちは、エツコです。

中世のクリスマスマーケット! 手作り感満載のメリーゴーランドがとても気になります。 樽で作られた乗り物もすごく可愛いですね。 うちの六歳と二歳の娘達がみたら小躍りして喜びそう。

あとパン好きな私は、薪で焼かれたパンの味が気になります!

大きいピザ
↑すごく大きいピザっぽいものとお見受けします

ドイツは世界で一番パンの種類が多いと耳にしたことがありますよ。 そういえば、クリスマスに食べるシュトーレンもドイツのパン(お菓子?)ですよね。日本でもクリスマスシーズンになるとあちこちで見かけるようになりまして、我が家も毎年購入しています。 どこのにするか悩むのも楽しみ。 日本ではミニサイズで買えるところも多いので、2〜3本買ってしまう年もありますよ… 現地の方は手作りしたりするのでしょうか。

あと、ドイツのパンと言ったらプレッツェルですよね。 一時期都内では専門店ができるほどブームでしたが今はどうなんでしょう? 地方住みの私はたまに通販でお取り寄せしたりしています。今はドイツから輸入されたものが冷凍で買えたりするんですよ。いい時代ですよね。

ゲストより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。