2019.12.23

2019.12.23

ヤスオ兄さんへ

ウィーンのSIM+交通手段情報と、今昔物語

友達と2人でウィーンに行ってきたよ。ベオグラードからたった1時間15分で着きました。プロペラ機だったよ。

飛行機と飛行場に並べられる手荷物
機内持ち込みの荷物をこのカートに預けて、座席上の物入にはスーツケースを入れなくてよいスタイル

ウィーンでSIMを購入

さっそく市内に出て、SIMを購入。Wien Mitte(ウィーンミッテ)駅ビル(The Mall)に入ってるT-Mobileへ。日本でいうとこの2階(ウィーンだと1階表示)にあるよ。
受付番号をとって、番号を呼ばれたら店員さんのところへ。と言っても、ドイツ語で言ってて分かんないから、番号札を店員さんに見せて自分の順番か確認したけど。

Mobil Internet Klax BGBウィーンのSIM
SIM購入時にはパスポートなどIDが必要

8GBで10€のSIMを購入して、スマホに入れたらそれで終わり!アクティベーションの必要はなくて、5分くらいですぐにつながったよ。(店員さんはつながるまで時間かかるんだ…って言ってたけど)
金額やGB数が変わることもあるようだけど、この写真を見せたら、そのときに近いプリペイドSIMを店員さんが教えてくれるはず。テザリングできるので、1枚買って友達と共有しながら使ってた。

ウィーンの1週間チケット17€で、トラムや地下鉄乗り放題

ウィーンはトラムや地下鉄での移動が便利だから、さっそく街へ繰り出してみよう!の前に、乗車券を買わないと…。
私たちは火曜日~土曜日の滞在で、日々出かける予定があったので、1週間チケット(Weekly ticket)17€の一択。1週間チケットは、月曜日0:00~次の月曜日の9:00有効なので、土曜日に到着する人などにはあまり向かないのかな?
1日乗車券やヴィエナ・シティ・カードもあるので、兄さんが行くときはちょうどいいのを選んでね。

ウィーンの移動に便利なアプリqando Wien を入れつつ、googleMAPを見ながら移動したら、何とかなったよ

ウィーンのアプリqando Wienの画面
qando Wienの使い方は簡単(出発場所を変更することも可)

昔の絵画と今の風景を見比べてみたよ

ウィーン歴史地区は世界文化遺産になっていて、色々な時代の建物が残ってる。
昔の絵画と今の風景を比べてみたら、変わってる部分とずっと残ってる部分が分かりやすくて、おもしろい。絵画と現代では、人の服装が違うし、近隣の建物も変わってるけど、180年近く変わらない建物とか雰囲気が残ってると不思議な感じがするよね。

古いシュテファン大聖堂の絵
1832年のシュテファン大聖堂
ウィーンシュテファン大聖堂とCHANELの広告
187年経った2019年のシュテファン大聖堂付近
古いナッシュマルクトの絵
1894年のNaschmarkt(ナッシュマクルト)。生鮮食品などが並ぶウィーン最大の市場
ウィーンのNaschmarkt(ナッシュマクルト)に並ぶ青と白のテント
現在のNaschmarkt。 絵画と同じ場所では撮影できなかったけど

ウィーンの青空市場、Naschmarkt(ナッシュマクルト)へ

ついでに、Naschmarkt(ナッシュマクルト)の雰囲気をお伝えするね。土曜日で蚤の市をやってた。

ウィーンのNaschmarkt(ナッシュマクルト)のクリスマスグッズ
クリスマスシーズンだから、ナッシュマクルト でもクリスマスグッズを売ってた
カップや薬入れの陶器が並ぶ蚤の市
乙女心をくすぐりそうな小物入れや陶器
ウィーンのNaschmarkt(ナッシュマクルト)の地球儀と古着、蚤の市の風景
兄さんに世界を意識してもらうために買おうか迷った地球儀
ウィーンのNaschmarkt(ナッシュマクルト)の野菜屋台
蚤の市もあるけど、普段通りに野菜やチーズなども売ってる

468年前から続く薬局へ

歴史があると言えば、1551年創業と思われる薬局の前を通りがかったので入ってみたよ。468年前にできたなんてすごいな~!有名なCafé Museumの向いにある。

ウィーンの古い薬局内のアンティーク調の薬棚
看板に「Gegrundet im Jahre 1551」の文字(google翻訳:1551年に設立)
ウィーンの古い薬局内のハーブティー
木の棚やカウンターが素敵だった
ウィーンの地図
オリジナルのハーブティーがあったので、買ってみた!

では、またウィーンからお手紙書くね!
※情報は2019年12月現在

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。