2021.12.21

2021.12.21

ヤスオ兄さんへ

パフォスの王の墓と、キプロスの北西部ポリスへ

パフォスは他にも「王の墓」という有名な遺跡があるので、行ってみたよ。

入り口の建物は、こじんんまり

広い敷地の中に、色んなタイプのお墓があったよ。

柱がしっかり残ってた、一番有名っぽいお墓
下に降りたら、柱が高さが分かったよ

敷地内には、色んな時代の色んなお墓があって、ひたすら色んなお墓を見てみる。

四角い建物っぽい、これもお墓かな?
どこかの穴にはまったら、見つけてもらえないだろうな…。お墓だけに怖いよね
掘ったのかな?と思われるものがたくさんあったよ
唯一屋根があったのは、保存されてる柱が置かれてる場所
海沿いにあって、眺めがよかったよ

実際は、紹介した2倍~3倍、お墓があった気がするんだけど、ヤスオ兄さんに「どれも一緒に見える」と言われそうなので、ここまでにしとくよ。

時間があったから、せっかくなのでパフォスから、さらに遠出をすることに。
ポリス(Polis)という、キプロスの北西の街へ。何で行ったの?って言われても、時間があったからとしか言いようがないんだけど。

左下が今いるパフォスで、 上の赤い丸の場所がこれから行く「Polis(ポリス)」。
路線バスとは思えない、高速バスっぽいバス。実際、高速?バイパスっぽいところ走った気もする

そういえば、バス乗ってるときに、スマホで日本の友達とLINEやりとりしてたのね。そしたら、バスの後ろの席に座ってた高校生っぽい子?が声かけてきて。
何だろうと思ったら「何を入力してるんだ?」と言われて。後ろの席から、チラチラ見える、日本語のフリック入力が気になったらしい。そして、フリック入力してるところを動画に撮られたよ笑。アルファベット入力の国の人は、フルキー(キーボード)入力だろうから、フリック入力なんて知らないよね。

パフォスから1時間弱くらいだったかな?

ポリスに到着!陽気な海洋生物がお出迎えしてくれたよ。

Polis(ポリス)の街の地図
静かな村って感じ

街?村?をブラブラしてみたよ。

アーモンドの花が咲いてた

キプロスあるあるなんだけど、オレンジとかレモンが、ごろごろ道に落ちてるんだよね。で、柑橘系のすごいいい匂いするんだよ~。

夕暮れがきれいだった。畑が多かったかな
街の中心には教会があったよ
レストランっぽいところも、ちらほら

ほんとに、ただブラブラと街を歩いて、のんびりした気分を味わったよ。

※情報は2020年3月以前

詳細情報

ポリス(Polis)Tourist Information Office CTO

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。