2019.12.26

2019.12.26

ヤスオ兄さんへ

芸術の都ウィーンで美術館を巡り。日本の斬新な浮世絵も発見!

ウィーンには有名どころから小さなものまで美術館がたくさんあって、全部回ろうと思ったら、かなりの日数が必要なので行ける範囲(6個)の美術館を巡ったよ。

ベルベデーレ宮殿

ベルベデーレ宮殿の外観と庭
まずはベルベデーレ宮殿。昔の夏の離宮で今は美術館
ベルベデーレ宮殿の階段上の豪華なライト
宮殿だけあって内装がすごい

兄さんもこの絵は見たことあるんじゃないかな?ここにあったんだ~って思ったかもしれないけど、ナポレオンが気に入って、合計5枚描かせたらしいよ。だから、フランスのヴェルサイユ宮殿やベルリンでも見れるんだって。

馬に乗るナポレオンの絵画
本当はラバに乗ってアルプス越えしたらしい。それだと勇敢な絵にならないもんね

secession(セセッション・分離派会館)

次はsecession(セセッション・分離派会館)へ。ここで見られるのは、グスタフ・クリムトの「ベートーヴェン・フリーズ」という作品のみ(特別展やってるときはそれも見られるけど)。
日本でも年末になったら、ベートーヴェンの第九の合唱をやってるじゃない?ラジオで流れるかは知らないけど、兄さんも一度は聞いたことがあるはず。その第九がテーマになってるの作品が壁面に飾られてる。

secession(セセッション・分離派会館)外観は金色がポイント
外観写真はポスターで失礼。上の部分は月桂冠のドームなんだけど「金のキャベツ」と呼ばれてるらしい
クリムトの第九
最後の歓喜の歌のところ。右が切れてるけど…

MAK応用美術博物館

どんどん行くよ。次は、MAK応用美術博物館。ここは絵画だけじゃなくて、家具やポスターも展示してあるよ。

MAK応用美術博物館はアーチ型柱が特徴的な内観
ヨーロッパの美術館は建物自体に歴史があるものが多い
クリムトの作品の下絵
クリムトの作品の下絵。出来上がりはどこかの個人宅にあるらしい。個人宅って。我が家じゃないことは確かだね
木の素材の椅子
絵画以外のもの。椅子のコレクション1
オレンジや赤のモダンな椅子
椅子コレクション2。兄さんが座ってみたい椅子はある?
コーヒーフェスティバルなどのポスター
このときはポスターの展示もあったよ。100 BEST POSTERS 18

ちょうど浮世絵展をやってたんだけど。兄さんは現代の浮世絵を見たことある?考えてみたら、伝統って職人さんがずっといるから続くわけで、今の浮世絵はこんなことになってるのね!全然知らなかったよ。

THE墓場、バスケットボールをする現代の浮世絵
下駄履きながらバスケやってる!躍動感があってすごいな。左上のTHE墓場ってのが気になるけど
冬の風景の浮世絵
もちろん有名な浮世絵もあったよ。これをウィーンで見るとは思わなかった

レオポルド美術館

次はレオポルド美術館へ。美術愛好家ルドルフ・レオポルドが収集した、現代美術の数百点があるところ。

レオポルド美術館のトランプ
楽し気なトランプ
レオポルド美術館のモダンな白黒のインテリア
近代的なおしゃれな家具
レオポルド美術館のモダンなデザインのガラス
ガラスの作品は関西でいうとこの、シュッとした感じ
クリムト「死と生」
これまたクリムトの作品「死と生」

アルベルティーナ美術館

まだ行きました。アルベルティーナ美術館

アルベルティーナ美術館のシャンデリアと石像が飾られたホール
ハプスブルク家の大公と公爵夫人の住居だったところが美術館
アルベルティーナ美術館の色付きガラスがポイントのシャンデリア
色付きガラスが入った、かわいい系シャンデリア
アルベルティーナ美術館のピカソの絵画
ピカソの作品があったよ
ウィーンの美術館に展示、デューラーのアダムとイヴ
すごい人気だったデューラー展。行った美術館の中で一番混んでた

ウィーン美術史美術館

最後は美術史美術館だよ。

ウィーン美術史美術館の大理石と絵画で装飾された入り口
ウィーンで一番大きな美術館なので、建物の規模も大きい
ウィーン美術史美術館の赤いソファとモダンな床模様があるカフェ
ここのカフェは有名。行かなかったけど…上から見るだけで素敵な感じ
ブリューゲルの作品、バベルの塔など
ブリューゲルの作品が色々←説明が雑になってきてる
ベラスケスの作品
ベラスケスの作品たち。王女シリーズ
ウィーン美術史美術館の入り口付近の石像とカラヴァッジョのポスター
特別展でカラヴァッジョをやってたから、それも見たよ
ウィーン美術史美術館、カラヴァッジョの3点の絵
2020年2月16日(日)まで大阪あべのハルカスでカラバッジョ展やってるらしいよ
カラヴァッジョのセルフィポイント
セルフィポイントがあったけど、どこに自分が入るべきか悩んでやめた

美術館の楽しみの1つが売店なんだけど、なかなかのものを見つけたよ。
カラヴァッジョのトレー。カラヴァッジョの大ファンの人なら、大喜びしてくれるかな?兄さんどう?お土産に買ったほうがよかった?

カラヴァッジョのトレー

日本はリフォーム詐欺とか悪徳商法で家に上がり込んでくる人がいるとか聞いたから、撃退用にどう?あからさまなので、京都の人はいらないって言うだろうしな~。う~ん、悩ましい。兄さん、うまい使い方を教えてちょうだい。
※情報は2019年12月現在

詳細情報

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。