2021.12.20

2021.12.20

ヤスオ兄さんへ

1600年前のモザイクがキレイに残る、パフォス考古学公園

パフォス城を見終わって、歩いて5分~10分くらいのところにある、「パフォス考古学公園」に行ったよ。

キレイで立派な入り口!

入り口もキレイだったけど、入ってすぐの通路も広くて整備されてたよ。

階段を登って、遺跡のある方に進むよ

公園内はかなり広くて、全体が遺跡になってる。

歩いてたら、さっそくモザイク発見!野ざらしだけど、ちゃんと残ってるってすごいね~。
3世紀後半か4世紀(201年~400年)に作られたらしいから、今から1600年以上前のものだよ。昔過ぎて、よく分かんなくなるね。

ギリシャ神話のテセウスとミノタウロス
他にも、野ざらしモザイク。すごい広い部屋だよね

地震で建物は崩れてしまったらしいけど、柱が残ってたよ。

アーチ型の建物の跡。きれいにアーチが残ってる!
こんな階段状の劇場っぽいところも

広い園内を歩いてたら、建物を発見!入ってみたら、モザイクの床がきれいに保存されてたよ。

ディオニソスの館(The House of Dionysos)の中
この建物内の全体像。それぞれ違うモザイクが残ってたよ
顔も分かるし、モザイクの色が違うのも分かるよね
ギリシャ神話かな?
トラっぽいのに狙われてる、馬かロバっぽいの。ちゃんと説明書いてたと思うんだけど、さすがに忘れてるよね

神話や動物以外にも、幾何学模様のモザイクもあったよ。幾何学模様は部屋?ブロック?ごとに、それぞれ模様が違って、繊細だったよ。

四角い中の模様が、一つ一つ違うからじっくり見てたら、あっという間に時間が経つね

他の建物にも、モザイクが保存されてたよ。上の建物のモザイクとはちょっと雰囲気違う感じ。

エイオンの館(The House of Aion)にあったモザイク
モザイクの説明書き。顔をよ~く見ると趣き深い

1960年から発掘始めたらしいから、それまで埋もれてた分、きれいなのかな。
園内が広いから(←何回でも言うけど)、色々見て回ってたら、1時間はかかるよ。昔の貴族の家らしい。海がすぐそこだから、眺めよかったんだろうな。

建物の柱の土台っぽいものが残ってる。奥には海が広がる

※情報は2020年3月以前

詳細情報

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。