2020.01.08

2020.01.08

ヤスオ兄さんへ

ブダペストでお買い物!中央市場、セレクトショップ、日本食材店

ブダペストは街並みがきれいで、街歩きも楽しいよ~。

ブダペストの街並みと馬の看板
木馬の看板。何屋さんか分からないけど
ブダペストのお土産屋
視線を感じると思ったら、きのこ。顔認証されてたよ
ブダペストの街並み
また視線を感じると思ったら、上から見られてる

お土産も揃う、ブダペストの中央市場

街歩きしたときのお店や市場をお伝えするね。最初は兄さんが好きそうな市場から。ブダペストの中央市場は、1897年に完成した豪華な建物だよ。

ブダペストの中央市場外観
黄色と緑の屋根の瓦はハンガリーの有名な「ジョルナイ」陶器
ブダペストの中央市場のフォアグラ
ハンガリーといえば、フォアグラ!もちろん兄さんへのお土産はない!
ブダペストの中央市場の酒屋
ハンガリー特産のトカイワインなどお酒も充実
ブダペストの中央市場のパプリカ調味料
パプリカパウダーがいっぱい!パプリカ料理作れたらいいだろうな~

2階には工芸品など、お土産になりそうなものがいっぱいあるよ。

ブダペストの中央市場のレースの日傘
カロチャ刺繍など、刺繍やレースものが多くて目移りする
ブダペストの中央市場のフェルトオーナメント
フェルトものも多かった。手作りと大量生産のものがあるので、気になればお店の人に確認
ブダペストの中央市場のレース売場
刺繍がハンドメイドかどうかは裏を見てみて。手芸をやったことある人なら、きっと分かる。兄さんに分かるかは知らないけど
ブダペストの中央市場のレース売場
陶器を売ってるお店は少なめだったけど、あるにはあったよ
ブダペストの中央市場の食堂
イートインスペースもあって、お店もいくつかあったよ。このあたりはいい匂いが立ち込めてる
ブダペストの中央市場のLANGOS
旅行中の野菜不足にいいかも。見本と値段(2,800Ft、約1,000円)が書いてるので分かりやすい

ただ、現地の人からすると、このイートインは観光客価格で少し高いんだって。へ~、そうなんだ~。3,500Ft、2,800Ftで高いってことは、私が食べたクリスマスマーケットのあれは一体…。でも、お腹空いてるタイミングとか、一人でレストラン入りづらいとか、急いでるとか、色々あって食べるところ決めるから仕方ない場合もあるよね。

インテリア雑貨やポーチなどの小物がある・MAGMA

次はMAGMAというお店へ。

ハンガリー、ブダペストの雑貨屋MAGMA
ちょっと年齢層高め(50代~60代マダム)のお店だったけど、何かないか探してみる
ハンガリーの雑貨屋の花器
作家ものの陶器がちらほら
ハンガリーのエコバック
ブダペストの有名な建物の刺繍が入ったエコバッグ
ハンガリー雑貨
こちらはポーチ。やはりマダム向けのお店だから、若い人はどうだろう?

おしゃれセレクトショップ・MONO art & design

次に行ったのはMONO art & designというセレクトショップで、洋服や雑貨、本が売られてたよ。

ブダペストのMONO art & designの入り口
ここの店員さんはオシャレだったな~
財布やノート、小物が色別でディスプレイされてた
ブダペストのセレクトショップの猫リング
手作りのリングがめちゃかわいい!写真を撮っていいか聞いたら、わざわざケースから出してくれた
ブダペストのお土産ポストカード
でも実際買ったのはポストカード。値段がね…、リングとは全然違うから…

アジア日本食材店(K-MART)を視察

次は日本食材店のK-MARTへ。私、なんだかんだで色んな国の日本食材店に行ってるから、兄さんにはやっぱり日本に帰ってきたいんだろ?とか言われそう。品揃えとか価格とか見てるんだよ。まぁ、でも買ってるけど。

K-MART日本食品
K-MARTというお店に日本食材が多いらしいので行って見た
ブダペストのアジア食材、ちくわ、もずく、コロッケ
ちくわ!ひさびさに見たわ
ブダペストのアジア食材、ラーメン
韓国食材のほうが多いかな?って感じだったけど、十分色々あったよ
ブダペストのアジア食材、キューピーマヨネーズ
マヨネーズ2,300Ft(約840円)。買えるだけでありがたいよね

ってことで、気づいたら日本食材でこの手紙が終わるな…。なので、街ブラしたときの国会議事堂の写真でも。

ブダペスト国会議事堂
中がめっちゃ豪華らしい。兄さん、ぜひ行って見てきてね

※情報は2020年1月現在

詳細情報

さとみより

    この手紙のお返事を募集中です!

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。