2019.12.17

2019.12.17

ヤスオ兄さんへ

ただいま~!日本に一時帰国?!いや、ドイツのデュッセルドルフだ

兄さん、やっぱりなんだかんだ言っても、日本は落ち着くよね。

スーパーに行ったけど、ひさびさの日本食材を前に何を買おうか迷ったわ~。

ドイツのスーパーマーケットの鍋のもと、おでん、わさび、マヨネーズ
寒くなってきたから、おでんや鍋がいいかな?
ドイツのスーパーマーケットのカレールー、ラーメン
カレーやラーメンも捨てがたい
ドイツのスーパーマーケットの20種類以上の日本酒コーナー
忘年会の季節だし、忘年会する?お酒、買っていくよ
ドイツのスーパーマーケットの20種類以上のせんべい
つまみはせんべいでいい?
生茶、おーいお茶、こけしラムネ、バナナラムネ
ノンアルの私はこけしラムネにしようかな

え?ひさびさだから、外食したら?って?
もちろん、しましたよ。お刺身とお寿司だよね~。

ドイツ和食店のお寿司の盛り合わせと刺身の盛り合わせ
初日はお寿司とお刺身を完食
ドイツ和食店の刺身盛り合わせ、天ぷら、細巻き
次の日は天ぷら食べて、このあと、枝豆も食べた

あとは、日本語に溺れるために本屋でも行って、雑誌でも買おうかね。

リンネル、MUSE、雑誌
付録付き雑誌は、電子書籍にはない魅力がある

え?お米を買い忘れたから、買ってきてほしいって?
仕方ないな~。あきたこまちと華越前、どっちがいい?

あきたこまち、福井県産華越前、日本産のお米

よく見ると何かが違うね。通貨が¥じゃなくて、€だね。

ここはドイツのデュッセルドルフです。泊まったホテルでは、日本語のテレビやってたよ。あ、兄さんはラジオ派か。それはradiko(ラジコ)で。

駅前のリトルトーキョーゾーンで見て食べたあれこれ。スーパーにはお惣菜も並んでたし、兄さんでも余裕で住めると思うよ。
和食店もいくつかあって、一つのお店はお客さん全員が日本人!しかも、全員サラリーマンで満席だったから、ビビったわ。
そこが満席だったから、違うお店に行ったんだけど、このぴんぽーんって押して店員さんを呼ぶやつをひさびさに見たよ。

ドイツ和食店のお刺身盛り合わせと店員を呼ぶベル
おしぼりが出てきたら、もう完全に日本

ロンドンやパリのほうが日本の商品が手に入るのだろうけど、ベオグラードから約2時間で到着する日本(デュッセルドルフ)も、なかなかよかったよ。日本からすぐに来るとありがたみが薄いかもだし、和食ももうちょっと~って思うかもだけど、数か月でも日本を離れた人にとっては、リトルトーキョーに感動すら覚えるはず。道ですれ違った日本人が割と大きめの声で「あ~!めちゃくちゃお腹いっぱい日本食食べた~!ストレス解消!!」って歩きながら言ってたしね。声に出さずにはいられない、日々のストレス、お察しします。

※情報は2019年12月現在

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。