2019.12.20

2019.12.20

ヤスオ兄さんへ

ケルンのクリスマスマーケット、小人と職人の世界へ

この時期はどこもクリスマスマーケット!ケルンのクリスマスマーケットは2020ヨーロッパのクリスマスマーケットベスト17位に選ばれてるんだよ。

ヨーロッパ17位のクリスマスマーケットへ

大聖堂から徒歩圏内にいくつかあったので、行ってみたよ。まずは、大聖堂すぐ横の大きなクリスマスマーケットへ。

ケルン大聖堂とツリー
ケルン大聖堂のお膝元で、150店が並んでた
ドイツクリスマスマーケットのポットやマグカップを売る屋台
素朴な感じのドイツ陶器

次は大聖堂から少し離れたところにある、Adventsdorf am Kölner Dom(アドベンツドルフ)へ。

ドイツクリスマスマーケットのクリスマスピラミッド
メインはクリスマスピラミッド。めっちゃ小さいマーケット

職人と小人のクリスマスマーケットへ

行ってみたかったのは、大聖堂から少しだけ離れたHeinzels Wintermärchen(ハインツェルの冬のおとぎ話)。2つの会場(アルターマルクトとホイマルクト)があって、特徴は職人が作った工芸品などがあること。

ケルンのクリスマスマーケットの入り口の門
小人たち(ハインツェル)がお出迎えしてくれる
ドイツクリスマスマーケットの観覧車
アルターマルクトの観覧車はなかなかの速度で回ってた(インスタ7枚目に動画あり
ドイツクリスマスマーケットのリースや自然素材のオーナメント
クリスマスリースとハーブが入ってるクリスマス飾り
クリスマスマーケットのドイツの陶器の置物
一つ一つデザインが違う陶器の置物。ほほえましいデザインのものもあって飽きずに見てられる
ドイツクリスマスマーケットの鍛冶屋と職人
鍛冶屋さんは馬の蹄鉄の形をしたアクセサリーを作ってた
40種類以上のほうきやはけやブラシを売る屋台
長持ちしそうなブラシやハケ。さすが職人のクリスマスマーケット?!
ドイツクリスマスマーケットの青い小人の門
もう1つの会場のホイマルクトへ
ドイツクリスマスマーケットのスケートリンクとカーリング
カーリング?と、外周はスケートリンク

もちろん、どちらにも食べ物を売ってたよ。

ドイツクリスマスマーケットのソーセージを焼く屋台
食べてないけど、定番のソーセージ
クリスマスマーケットの屋台とお客さん
店員さんの恰好がドイツっぽいビール屋さん?ワイン屋さん?
ドイツクリスマスマーケットのじゃがいもの形をしたお菓子
マジパン(お菓子)の形がじゃがいも!
ドイツクリスマスマーケットの小人のクッキー
小人の形をしたクッキー

小人のクリスマスマーケットだけに、いたるところに小人がいたよ

ドイツクリスマスマーケットのロープウェイに乗る小人
屋根をスキー場にして遊ぶ小人。飾りなので動いてはない
小人の看板
小人の案内板。小人が持ってるビールのお盆は、 地ビールレストランでも使ってた
ドイツクリスマスマーケットの小人のマグカップ
マグカップも小人柄
小人の置物
小人
小人サンタの木彫り像
そしてまた小人

このページを見返してみたら、ひそかにいる小人も多くて、ほんとに、ハインツェル、小人の冬のおとぎ話(Heinzels Wintermärchen)のクリスマスマーケットだったんだな。

ケルンは他にもクリスマスマーケットがあって、このミニ列車で移動できるらしいので、兄さんはぜひ全部巡ってみてね。

クリスマスマーケット内の観光用のミニ電車

※情報は2019年12月現在

詳細情報 2022年情報追加

さとみより

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る

こんなお手紙も届きました!

トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。