Q & A

Q & A

ヨーロッパの人に喜ばれる日本のおみやげって何かな?

「フリクションペン」「じゃがりこ」は間違いない。ヨーロッパ以外でも、お土産にして喜ばれなかったことは一度もない。
フリクションペンは、海外でも売ってるけど知ってる人が少ないのと、日本で買うより海外の方が少し割高。だから、日本で買って、日本語の注意書きがたんまり書いてあるのをあげて、日本製ってのもアピールしてる笑。海外のフリクションペンって、注意書きがほとんど書いてなくて、シンプルでかっこいいんだけど。
じゃがりこは、成分表を詳しく知らないからあれだけど、芋だから宗教上の問題もないはず。ただ、じゃがりこは外国の人からすると量が少ないようで「少ないわ。すぐなくなった」って言われたことはあるけど。
知人だと好き嫌いも、宗教も分かるから何持っていくべきか分かるし、話のネタになるものを選んでたりするかな。手作りの何かとか。友人のお店のものとか。
これは色々あるだろうから、何を持って行ったら喜ばれたか、アンケートを取りたいな~。

 

に関連する質問

スマホ・SIM・アプリ空港言語飛行機・準備食・健康

\気に入っていただけたら応援お願いします!/

OFUSEで応援を送る
トップへボタン
手紙を読むへボタン
この物語へボタン
インスタへボタン
LINEへボタン
Twitterへボタン
テキストのコピーはできません。